2019年2月21日(木)晴れ


今日は八ヶ岳の角木場の氷柱で

アイスクライミング講習会を開催です。


平日なのですが4名にご参加いただいて定員いっぱいとなりました。

八ヶ岳サービスエリアから見る甲斐駒は

いつ見てもかっこいいですね。


しかし雪が少なくて2月とは思えません。




気温も2月下旬とは思えないぐらい上昇してきているので

角木場の状況も心配でしたが

北面で風が通る場所と言うこともあって

まだまだ登れるコンディションです。


トップロープをセットして練習を開始。




石〇さんはアイスクライミング初挑戦です。

まずは登る前に基礎練習から始めます。




小〇さんはバイルを新調したので

効き具合をチェック。

なかなか刺さりがよさそうですね。




今日の氷は登った後の穴がほとんど空いておらず

しっかりとバイルを打ち込まないと登れません。




穴があいていればフッキングでごまかせますが

打ち込みとなると確実にバイルを振らなければ刺さらないので

今日はいい練習になりますね。




小〇さんはニューバイルで。










石〇さんはアイスクライミング初挑戦。




初めてと言うこともあって

余計な力が入ってしまうので

腕がすぐにパンプアップしてしまいます。






バイルを枝に引っかけて

レストのフォームの練習。




交代してドンドン練習します。




N村さんは北海道からの連続参加なので

ちょっと疲れが溜まってきているようです。




若手の小〇さんはガンガン登ります。








石〇さんもだんだんと慣れてきました。






G藤さんも北海道からの連続参加です。

さすがの安定した登りですね。








小〇さんも難しいラインに挑戦。























石〇さんもずいぶんと上達しました。

後はアイス用アイゼンを購入すれば

更に登りやすくなりますね。




もうすぐ3月ですが

今年は雪も少なく気温も高いので

いつまでアイスクライミングができるか??ですね。




今週末は土日で湯川アイスクライミング講習会です。

氷がある事を祈ります。(^^)


今日はお疲れ様でした。




帰りは八ヶ岳サービスエリアのベーコン&ソーセージカレーで

ちょっと遅いランチタイム。

このカレーはほんと美味しいですよ。(^^)