2019年2月18日(月)晴れ


今日はいよいよ北海道アイスクライミングツアー最終日です。

最終日はG藤さん、K上さんをご案内します。


G藤さんの飛行機が早めなため

場所は、近場の定山渓にしました。


この氷柱は車を停めた所からすぐに終了点になるので

あらかじめトップロープをセットしてから

この氷柱を懸垂下降して取付くパーティがほとんどです。


しかし私はリードできるところは

リードして登る主義なので

橋の反対側から下降して取付きに向かいます。


緩い傾斜の雪壁と氷壁を懸垂下降。




さっそくリードしてトップロープをセット。

今日はもう1パーティいるので交代で登ります。




隣のパーティにいた女性クライマーと話をしていると

1月に八ヶ岳の角木場の氷柱で

隣で登っていた人と言うことが分かってビックリ。


関東圏内で遭遇するならまだしも

北海道で、それもあまり知られていないアイスエリアで

遭遇するなんて凄い確率ですよね。


ザイルが干渉しないようにセットして練習開始です。






G藤さんはいつもの安定した登り。






K上さんはアイスクライミング2回目なので

登る前に基礎をしっかりと練習してもらいました。




なかなかバイルが上手く刺さらないため

お疲れ気味です。(笑)




なんとか要領はつかめたので

笑顔で練習開始です。(笑)






1本目はこの少し上でギブアップ。






G藤さんは右端のかぶったラインへ。






K上さんも順調に登っています。






何度かテンションはかかりましたが

何とか登り切りました。(^^)




これでスッキリして帰れますね。(^^)

お昼過ぎに終了して撤収しました。




北海道最後のラーメンは

先日来た 純連 です。

郊外の店舗と言うのもあるし

お昼時を外れているので

並ばずにすぐに入れました。




油の膜でおおわれた熱々の味噌チャーシューメン。




お2人を札幌駅に送ってから

私も千歳空港へ向かいます。


帰りはファーストクラスの設定のある便だったため

8000円でファーストクラスへ変更。

これで荷物の超過料金を取られずに済みました。(笑)


行きは超過料金が9600円だったので

ファーストクラスに変更した方が安いんです。

荷物も45kgぐらいまでは無料です。




銘酒が飲み放題なのですが

羽田空港からは車なので

飲めないのが残念です。。。(笑)




夕食もしっかりと出ます。




関東地方は天気も良かったので

夜景も綺麗に見えました。(^^)




9日ぶりに秘密基地に帰宅。

やっぱりホテル暮らしよりは自宅の方が落ち着きますね。(^^)




今年の北海道は前半が天気が荒れて

予定通りのクライミングができませんでしたが

臨機応変に予定を変えて

色々と楽しんでいただきました。


今回ご参加いただいたのはは7人で

延べ人数は17人となりました。


また来年も企画しますので

是非、ご参加ください。

来年は更にご参加いただく方が増えそうです。(^^)


北海道アイスクライミングツアーご参加の皆様、

本当にお疲れ様でした。