2019年1月26日(土)晴れ~雪


今日は今年3回目の湯川アイスクライミング講習会です。

数日前から降っている雪で野辺山駅も真っ白になっています。

やつっが岳も綺麗に見えていますが

これから寒気が入ってきて大荒れになります。




林道はこんな轍ができていて

はまっている車もいました。

ちょっと手前に車を停めて15分ほど歩きます。




かなり車が入っていたので混んできそうですが

私達が到着した時にはまだガラガラでした。

リードしてさっそくトップロープをセット。








このラインは最後まで氷がついていないので

バイルを立木に引っかけての懸垂木登りが核心です。(笑)




まずは簡単なラインから練習開始。




まだ青空が見えていますが

これから雪に変わります。











ラインを変えて段々と難しくしていきます。












慣れてきたらラインも限定にします。




いつのまにかこれだけのクライマーが。。。

大盛況で20人ぐらいはいました。




私達がいるラインは難しいためか

他のパーティは来ません。




今日は2人参加なので

交代でたっぷりと登ってもらいます。












知り合いパーティが

混んでいて登るラインに困っていたので

隣にお誘いしました。






後半は連続で2本ずつ登ってもらい

腕が完全にパンプアップするまで登っていただきました。

今日もお疲れ様でした。(^^)