2019年1月22日(火)晴れ


今日は広沢寺でマルチピッチクライミング(上級)講習会です。

上級講習会の内容は

オールトップでマルチピッチルートでセカンド安全に登らせ、下降させる手順の講習です。

システムのセットから安全管理まで全て行います。


まずは登る前に手順の復習から。














一通り復習してから岩壁を3ピッチで登ります。




今日はセカンドが私1人なので

まだやりやすいですね。






まだ慣れていないこともあって

かなり時間がかかっています。

でも、練習なので時間をかけても間違いの無いように確実に。










何度も登り降りを繰り返します。






連続懸垂も安全確実に手順よくやる方法を学んでもらいます。














ザイルのまとめ方がまだまだ練習が必要ですね。




今日はマンツーマンでしたので

たくさん反復練習をしていただきました。

今日もお疲れ様でした。