2019年1月14日(日)晴れ


3連休3日目は

当初は谷川岳/西黒尾根を予定していましたが

寒気が入ってきているため

国境稜線には雲がかかっていると予想できました。


登るからには景色を楽しみたいので西黒尾根は中止にして

丹沢の鍋割山で鍋焼きうどんツアーに変更しました。(^^)


後日にいただいた

当日の谷川岳から国境稜線の写真です。

私の予想通り国境稜線から北に雲がかかっていました。




鍋割山へは

県民の森の駐車場に車を停めて08:00に出発。


まずは林道を登山口まで登って行きます。




やっと太陽が昇ってきました。




今日の青空は素晴らしいですね。




登山口からは急登が始まりました。






稜線に出たら鍋割山へ。




ここからも急登が続きます。




太陽に輝いた相模湾が見えてきました。




時間が早いので登山者はほとんどいません。




富士山も綺麗に見えています。




最後の急登を登ったら鍋割山山頂に到着。

県民の森から約1時間45分でした。

山頂からは木で富士山が隠れているんですよね。(笑)






雪がうっすらと残っています。




富士山も登り頃ですね。




さぁ目的の鍋焼きうどんです。

去年まで1000だったのですが1200円に値上がりしていました。




富士山を見ながらの

アツアツの鍋焼きうどんは最高ですね。(^^)




相模湾。




お腹がいっぱいになったところで下山開始。

この時間になるとたくさんの登山者が登ってくるので

すれ違いが大変です。(笑)


なので登山者のほとんどいない南尾根を

寄方面に下って

くぬぎ山から県民の森に下ります。

その代り急登が待っています。(笑)




くぬぎ山はススキが綺麗でした。




ここから県民の森へ下山します。






登山道は分岐がたくさんありますが

道標がしっかりと立っているので迷うことはありません。




一度、林道を横切って樹林地帯の登山道へ。




このルートはチョット遠回りになりますが

登山者はいないので静かな山歩きができます。


下山後はコメダコーヒーでランチタイム。




ハンバーガーがマックより1回り以上大きくてビックリ。

美味しかったですよ。




名古木交差点から

少し入った所にある豆腐屋で買い出しをしてから帰りました。




今日は天候にも恵まれて最高の鍋焼きうどん登山となりました。