2018年12月22日(土)雨~曇り


今回は2か月ぶりのMTBレースで

今年最後のレースになります。


京都のゆぶね森林公園で開催される

Japan Super Masters Series 2018 第3戦。


このレースでは第1戦、2戦とも優勝しているので

今回の第3戦も優勝したいところです。


前日に奈良まで移動して奈良駅前のホテルで宿泊。




富山市にある野乃と同じ系列のホテルです。




富山の野乃と同じように床は全部畳敷きです。(^^)




夜の飲みは後ほど 酒場放浪記 で書きますね。

2018年12月23日(日)晴れ


09:00に受付開始。

さっそく試走へ。

前日の雨でコースが荒れているため

コースが短くなっていました。

そのため周回数が4周から5周へ変更。

スタート直後の激坂を5回も登るのかと思うと。。。(笑)






招集はランキング順なので最前列へ。




そしてスタート!!

最初は舗装路の登りで段々と傾斜がきつくなってきます。

この歳になるとスタートダッシュが辛いです。(笑)

30代選手、40代の大橋さん、そして50代の私と続いてシングルトラックへ。

途中の木の根っこで大橋さんがスリップして押しが始まりました。

私は何とかこらえて乗って行きます。


1周目は大橋さんの後ろにピッタリと張り付いて2周目へ。

後続は全く見えていません。

激坂で今度は私が木の根っこで滑って足付き。。。

大橋さんとの距離が開いてしまいます。




それでも追いかけますが

ジリジリと離されて行きます。

この段階でトップ3はほぼ決定した感じです。




途中で周回遅れの選手が数名いたので

コースを譲ってもらました。

今日は足切りがあったようで

その後は周回遅れの選手とは会いませんでした。




とにかく今日は雨の後で

木の根っこが濡れて滑りやすくなっているので要注意。

何度か滑って冷や汗が出ました。(笑)




前にも後ろにも選手は見えないので

1人で淡々と周回を重ねていきます。






そして5周回が終わってゴール手前。




最後までトップ3の順位は変わらず

私は総合3位、マスター50で優勝しました。



これで3戦とも優勝で

残すところあと1戦。

最後の3月の最終戦も

優勝で飾りたい所です。




クリスタル製のトロフィが3つ揃いました。(^^)




そして賞品は

マスターズにひっかけて升ターズの升です。(笑)

栃木の地酒、霧降を升ターズでいただきました。(^^)




今回もたくさんの応援や写真をありがとうございました。

参加の皆様、お疲れ様でした。

最終戦もよろしくお願いします。(^^)