2018年12月19日(水)晴れ


今日は広沢寺でマルチピッチクライミング(中級)講習会です。

中級は、初級でマルチの手順を学んでいただいた方が

マルチの登り下降を反復練習する講習会です。


2名参加ですが、1名が遅れているため

午前中はマンツーマンになりました。




マルチピッチ用に購入した TC PRO は

なかなか履きごこちがいいですね。




3ピッチで50m岩壁を登ります。




取付きは日陰で寒いですが

岩場の上部まで来ると太陽が当たってポカポカ。(笑)




細かい手順を復習しながら登ってもらいます。




2本目を登り始めた頃に

もう1人参加の女性が到着。

下降してザイルの束ね方の講習から始まりました。(^^)




さっそく準備して

今度は2ピッチで50m岩壁を上部まで登ります。






久しぶりの参加なので

忘れている技術が多々ありましたので

一つ一つ細かく指導していきます。










ここではハンギングビレー。






紅葉ももう終わりですね。




ここを登り切ったら終了点です。




懸垂下降も2ピッチのマルチで降ります。






下降のセット、手順も説明しながら。








途中でピッチを切って2ピッチで下降。

ビレーポイントも色々な種類があるので

それに安全にセットする方法を覚えてもらいます。






下降したら今日の講習会は終了です。

寒い中お疲れ様でした。

今日の内容はしっかりと復習をお願いします。(^^)