2018年11月29日(木)晴れ


今日は広沢寺でクライミング基礎講習会を開催です。

天気は快晴、青空が気持ちいいですね。




広沢寺の紅葉もちょうど見ごろになってきました。










紅葉をバックに講習会開始します。

まずはクライミングギアの説明から。




ギアの使用方法を一通り説明。

カラビナは全て軽量カラビナなので

これだけあっても見た目よりもかなり軽いです。




次はザイルの結び方を各種。










そしてトップのビレー、トップロープのビレー、ロワーダウン方法。

完全にできるまで反復練習します。








そして実際の墜落の停止を体験。

何をやったら危険なのかを覚えてもらいました。




次はクライミングの練習です。




右側の岩壁にトップロープをセット。




ビレーは万全ですね。




お互いにビレーしながら登ります。








ロワーダウンは最初は怖いですが慣れてきます。










最後の下りはクライムダウン。






左の方は

これからアルパインクライミングに挑戦したいとのことでした。

これから少しずつ技術を身に着けていきましょう。


今日はお疲れ様でした。