2018年11月19日(月)晴れ


土曜日に引き続き今日もアイゼン&ドライツーリング講習会を開催です。

この季節になると参加希望される方が多くなってきますね。

週末の混雑が嘘のように今日はガラガラです。


まずはトップロープをセット。






最初は手袋無しのアイゼンのみで登ってもらいます。






その後はグローブを着用。








広沢寺の紅葉も段々と綺麗になってきました。




次は冬壁の本番を想定して

この大きな石をザックに詰めて

ギアもフル装備で登ります。




ザックの重さは12kgちょっとぐらいでしょうか?

結構重いですよ。

グローブはちょっと厚手の物で。




かなりフクロハギに負荷がかかります。

脚が攣らないように慎重に。




ザックや装備が重いので

アイゼンを確実に効かせないと登れません。






これをやった後に

ザック無しで登ると羽根が生えたように軽く登れますよ。(笑)




スタンスを広げ過ぎると結構大変です。




最後はザックは無しでドライツーリング。






B場さんはドライツーリングは初体験。

登り方のポイントと注意点を説明してからスタート。






確実に引っかけていけば思ったより楽に登れます。




ただし広沢寺の岩場は

アイゼントレーニングでできた穴がたくさんあいているので

ちょっと簡単すぎますね。(笑)






大きな穴は使わずになるべく小さな穴を使います。




ここはちょっと難しいですが

〇村さんは去年もやっているので安定した登りです。






B場さんの登りも安定してきました。(^^)










今日はお2人参加でしたので

かなりの本数を登っていただきました。

岩場も貸きりで快適クライミングでしたね。

今日はお疲れ様でした。