2018年11月15日(木)晴れ


今日は広沢寺でマルチピッチクライミング(上級)講習会です。


上級講習会はリーダー1人がオールリードでフォロー2名を

安全に登らせるための技術講習です。

この講習を受けるためにはマルチ初級で手順を覚えて

マルチ中級で実践練習を重ねてから参加することができます。


まずは復習のために最初に手順の説明をします。


登る前のザイル処理。




ビレーポイントの構築とセルフビレー、ザイルワーク。










安全で素早い懸垂下降の手順。






シュリンゲを捨てての懸垂下降。

安全なセット方法と手順。




引きザイルが上になると

ザイルを押さえてしまい抜けなくなる可能性があります。




安全な懸垂下降のビレーデバイスセット手順。




今日の青空は素晴らしいですね。




今度は交代でさきほどの手順をやってもらいます。














そして最後に実践トレーニング。






1ピッチだけですが

さっきやった手順を確実に。








そして懸垂下降のセット。








覚えることがたくさんあって

今日だけで完璧にできることはありませんので

しっかりと復習をお願いします。


今日はお疲れ様でした。(^^)