2018年10月3日(水)曇り


今日は両神山/八丁尾根ガイドの予定でしたが

台風の影響で道路が通行できないため

広沢寺でマルチピッチクライミング(初級)講習会を開催することとなりました。


まずは各種ビレーポイントの作成方法から。












浅打ちのボルトはタイオフをします。




細い木の根っこなどを使う場合。




ボルトと木の根っこを使用した場合。




岩を利用したシュリンゲでのビレーポイント作成方法。






フィックスロープの末端固定方法。






ラビットノット。




ラビットノットとシュリンゲを使用した簡易ハーネスの作成方法。




絶対にビレーデバイスを落とさないセット方法。




不安定なボルトの場合のビレーポイントの作成方法。






ビレーポイントでのザイルワーク。




基本を覚えていただいてから2ピッチで50m岩壁を登ります。








余裕ですね。(笑)






午前中にやった手順をしっかりと復習します。




台風の影響で大ハング上にあった大きな木が倒れていました。




岩場には影響はありませんが

この木を使って終了点を作っていたルートは登れなくなりました。








最後は2ピッチで懸垂下降して

今日の講習会は終了です。






しっかりと復習をお願いします。

今日はお疲れ様でした。(^^)