2018年8月9日(木)晴れ


今日は広沢寺でクライミングセルフレスキュー講習会です。

台風の影響で午後からの講習会となりました。


相変わらず暑いですが

今日は日陰での技術講習なのでまだましですね。(笑)


クライミングセルフレスキュー講習会の詳細はこちらをご覧ください。



セカンドが墜落した時の引き上げ方法。






ジジやビレーデバイスにテンションがかかった時の

安全な解除方法。






トップが墜落した時のザイルの仮固定。




テンションからの脱出。






ジジ、タイブロック、プーリーでの1/3引き上げ。




カラビナ、シュリンゲだけの1/3引き上げ。




カラビナ、シュリンゲでのアンカー構築。










懸垂下降からの仮固定。




自己脱出。






自己脱出からの懸垂下降への移行。













午後からの集中した講習会となりましたが

しっかりと各種技術を覚えていただきました。

今日はお疲れ様でした。(^^)