2018年8月3日(金)晴れ


今日は今週4回目の広沢寺。

お二人参加で

マルチピッチクライミング講習(初級)講習会を開催です。


今日も暑いですが

午前中いっぱいは日陰で各種技術講習をやります。


最初に各種ビレーポイントの作成方法。

固定分散、流動分散、そのた応用編などなど。












絶対に落とさないビレーデバイスのセット方法。




そしてビレーポイントでのザイルワーク。

ビレーポイントは簡潔明瞭、迅速、安全に作らなければなりません。

やってはいけないことを必ず覚えてもらいます。


環付カラビナは必ずゲートを上にしてセットします。

そうすると閉めていない場合にすぐに気づきますね。








最後にマルチの懸垂下降手順。


3時間ちょっとみっちりと技術講習をして

午後から2ピッチのマルチピッチクライミングです。




半分日陰になっているので

ずいぶんと涼しくなってきました。

それでも30℃は軽く超えていますが。。。(笑)






1P目の終了点。






やっぱり高い所は気持いいですね。(笑)




終了点からは2ピッチで懸垂下降をします。












ビレーデバイスから手を離して

下でコントロールして下します。




今日も覚えることがたくさんありましたが

しっかりと復習をお願いします。(^^)


今日もお疲れ様でした。