2018年7月23日(月)晴れ


今日は今年最初の小川山トップロープクライミング講習会です。

昨日は全日本MTB選手権大会で

休みたい所ですが

予約がビッシリと入っているためさっそく仕事です。(^^)


今日は2名参加の予定でしたが

1名キャンセルとなりましたのでマンツーマンの講習会となりました。




今日登る岩は下記の写真の一番上の岩場の右側です。




拡大するとこの右側の岩になります。




サイコロ岩。

ここは以前登りました。

よく岩が落ちないで残っていますよね。(笑)




先行パーティがいましたが

丁度、終了したところだったので

まずはトップロープをセット。

このルートは約30mとかなり長いです。




岩の上からはこんな景色が見れます。

下が金峰山荘。








さっそくクライミング開始。






この上が核心。




ルートが長いので

あまり粘りすぎると腕力を消耗してしまいます。




次に右隣のルートへ。




ここは最後が少し細かいです。




最後に少し下った所にあるルートへ移動。






最初は少し苦戦していましたが






無事に完登しました。




今日は岩場は貸きりで

マンツーマンでのんびりと登っていただくことができました。

お疲れ様でした。




明日は八ヶ岳の小同心クラックガイドのため

茅野のホテルに宿泊です。

部屋にはマッサージチェアがついているので

これで疲れを癒します。(笑)




ホテルの部屋からは八ヶ岳が綺麗に見えています。




いつも行くお店が休みだったため王将へ。

生ビールと餃子の最強コンビで。(笑)






他のおつまみは小さ目のジャストサイズ。




レバニラも食べて明日も頑張ります。(^^)