2018年7月12日(木)曇り


今日は小川谷廊下ガイドですが

夜中から早朝にかけてゲリラ豪雨が通過して

かなりの雨が降っていました。


中止にしようかとも思いましたが

明け方には雨もやんで晴れ間も見えてきたので

予定通り出発しました。


アプローチの堰堤では水量がいつもより多いです。




出合からしばらく歩くと最初の滝が見えてきます。




ここは右側から登ります。




すぐに最初の核心の大岩。




大岩の右側は残置シュリンゲをつかんで登るのですが

完全に水流の中に入っているので

登るためにはこの水流に逆らって登ることになりますが

これだけ水流が多いとちょっと無理です。




大岩の左側もこんな感じで凄い水量です。




もう少し時間がたてば水量も減るかもしれませんが

今の段階では登ることはできないので引き返すことに。。。


まだ時間は早いし、

このまま帰るのはもったいないので

短時間で登れる水無川/モミソ沢に行く事にしました。


車を停めて水無川を渡るとすぐにモミソ沢出会いになります。




懸垂岩。






懸垂岩のすぐ左側がモミソ沢出会。




かなり小さな沢ですが

小さな滝がたくさん出てきて楽しいです。














後半はこんなゴルジュに。








倒木がゴルジュにかかっています。






大棚の手前から水流が無くなりました。




ここが核心部の12m大棚です。

ハーケン、ボルトがあるので

しっかりと確保すれば安全ですが

最後の2mほどが濡れた逆層なので

緊張感を味わえます。






こういう滝はゴム底の沢靴がいいですね。(^^)




最後の核心の手前。




今日の皆さんはクライミングが上手なので

難なく登って来ました。(^^)




ここでモミソ沢は終了です。

このまま沢を詰めれば堀山の山小屋に出ますが

今日は右岸側の尾根を水無川まで下ります。




小さい尾根があるので迷い込まないように

トラバースしていきます。

広い尾根に出たらマーキングがあるので

それをたどって下降。




水無川に出たら

懸垂岩まで登って行って終了です。






今日の小川谷廊下は残念でしたが

ルート変更でモミソ沢を楽しんでいただきました。

小川谷廊下はまた企画していますので是非、ご参加ください。

今日はお疲れ様でした。