2019年3月16日(土)晴れ

今日は広沢寺でクライミング基礎講習会を開催です。
今回参加のお2人は北岳バットレスを登るのが目標で
クライミングを基礎からしっかりと学びたいとのことです。
まずはクライミング基礎講習会で
クライミングのイロハを学んでいただきます。

まずは各種クライミングギアの説明。

P3160001

ザイルの結び方各種。

P3160004

P3160006

P3160009

安全なセルフビレーの取り方。
こんな1本のボルトに全体重をかけるのは絶対にダメです。
抜けたら終わりですね。

P3160012

トップのビレー、トップロープのビレー、ロワーダウンが
確実にできるようになるまで反復練習をします。

P3160015

リードのビレー中にロープが絡んだ場合の治し方。

P3160017

ビレーする顔も真剣ですね。

P3160024

懸垂下降の手順。

P3160029

実際に垂直の壁での墜落を止めてもらいます。
色々な場面を想定して手の位置を変えながら
絶対にやってはいけないビレーを学んでもらいます。

P3160031

最後にトップロープをセットしてクライミング練習です。

P3160033

お互いの安全確認は確実に。

P3160035

ビレーもお互いにやってもらいます。

P3160036

P3160039

P3160040

ロワーダウンの姿勢もしっかりと。

P3160043

P3160046

P3160048

P3160053

P3160055

P3160057

P3160059

今度は少し難しい壁でクライミングの練習。

P3160067

P3160069

P3160071

これから秋の北岳バットレスを目指して
各種講習会で技術を学んでいただきます。
次の講習会までに今日の内容の復習をお願いします。

今日はお疲れ様でした。

P3160072

バナー1

バナー3