2019年3月20日(水)晴れ

今日は谷川岳を西黒尾根から登ります。
天気予報では気温も高く風もないとのこと。
絶好の雪山日和です。

DSC_1876

指導センターの裏からすぐに急な雪壁登りが始まります。

DSC_1879

鉄塔まで登ると傾斜が落ちてくるので一息つけます。

DSC_1880

DSC_1883

途中に雪洞を掘った後がありました。

DSC_1884

尾根の樹林地帯を登って行くと谷川岳山頂が見えてきました。

DSC_1887

DSC_1890

太陽が照りつけて雪の照り返しもあって暑いくらいですね。

DSC_1893

尾根の南側には雪庇ができています。

DSC_1894

DSC_1899

DSC_1903

傾斜が急になってきた所でロープで確保。

DSC_1908

雪庇の右側を歩いて行きます。

DSC_1910

山頂がだんだんと近づいてきました。

DSC_1912

DSC_1915

去年はこの下の雪庇で滑落した登山者がいました。

DSC_1920

白毛門岳方面。

DSC_1924

西黒尾根の上部にあるザンゲ岩が見えてきました。

DSC_1925

DSC_1929

傾斜も強くなってきましたが
今日は雪質がいいので登りやすいです。
これがカリカリになっているとかなり危険な場所です。

DSC_1933

DSC_1936

ザンゲ岩まであとひと登り。

DSC_1937

山頂付近には大きな雪庇ができています。

DSC_1940

DSC_1941

DSC_1942

DSC_1945

左側の岩がザンゲ岩。
この横を登りきると傾斜が落ちてきます。

DSC_1946

DSC_1948

DSC_1950

DSC_1952

この尾根を登って来ました。

DSC_1953

稜線まであともう少し。

DSC_1956

右がオキの耳。

DSC_1959

ここまで来たら山頂はもうすぐです。

DSC_1968

約3時間40分で山頂に到着。

DSC_1969

山頂は無風快晴で暑いくらいです。
360度の絶景を楽しめました。

DSC_1974

DSC_1976

DSC_1979

DSC_1984

週末なら大勢の登山者が連なっている天神尾根も
今日はガラガラです。

DSC_1985

DSC_1986

今日は雪のコンディションも良く
スキーがあれば最高ですね。(笑)

DSC_1988

この穴の中に避難小屋の入口があります。

DSC_1991

西黒沢の下部。

DSC_1995

右側の稜線が今日登った西黒尾根。

DSC_1998

DSC_1999

DSC_2001

山頂から1時間ちょっとで天神平に到着。
ここからロープウェイで下山しました。

DSC_2002

今日は天気に恵まれて素晴らしい雪山を堪能することができました。
やっぱり山はこんな日に登りたいですね。(^^)

バナー1

バナー3