2019年4月7日(日)晴れ

今日はお2人参加で広沢寺トップロープクライミング講習会を開催です。
気温も高くクライミング日和と言うこともあってか弁天岩は激混み状態で
取付きまで行っても足の踏み場もないぐらいのクライマーの数です。
軽く40人以上はいました。
午前中は弁天岩、午後から対岸の岩場へ行く予定でいましたが
これだけのクライマーの数では登る場所が限定されるし危険なため
最初から対岸の岩場を登る事にしました。
まずは簡単な5.9のルートにトップロープをセット。

007

DSC_1543

まずはウォーミングアップから。

DSC_1547

この上部が意外と悪いです。

DSC_1548

DSC_1550

K上さんは最近トレーニングに励んでいる成果がでてきているのかすんなりと登って行きました。

DSC_1552

DSC_1553

次は右隣の5.10aのルートへ。

DSC_1555

お二人とも核心でちょっと苦戦。

DSC_1558

K上さんは上半身が岩にくっつきすぎですね。

DSC_1560

弁天岩にはたくさんのクライマーが所狭しと登っていました。
多いときにはこの人数の2倍ぐらいのクライマーがひしめき合っていてビックリ。
色々な物を落としているし、リードしているクライマーがいるのに懸垂下降用のロープを投げたり
隣のロープと絡んでいるのに登ったりと凄い状況になっていました。
こんな日は巻き添えを食って怪我をしかねないのでガラガラの対岸の岩場で正解でした。

DSC_1562

3本目はクラックルート5.10a。

DSC_1563

DSC_1567

DSC_1570

DSC_1572

DSC_1573

そして更に右隣の5.10aのルートへ。
ここは出だしの1手が核心です。
ムーブをちゃんと組み立てないと登れないのでお二人とも大苦戦。(笑)

DSC_1578

しばらくはムーブを考えてもらって、後からムーブを説明して登ってもらいました。

DSC_1579

DSC_1582

及〇さんは足さばきが今後の課題ですね。

DSC_1585

DSC_1586

最後は5.11aの下部を登ってロープを回収しました。
この辺りが核心です。

DSC_1588

今日の対岸の岩場はガラガラで1人10本以上は登ることができていいトレーニングになりました。
今日はお疲れ様でした。

DSC_1587

バナー1

バナー3