2019年5月2日(木)曇り

年号も平成から令和に変わって令和最初の仕事は
5月1日の湯河原/幕岩でしたが雨で中止。。。
5月2日は広沢寺でしたがこちらも雨で中止となってしまいました。
両日とも満員の講習会でしたがお天気には勝てませんね。
今日は雨もあまり降らない予報だったため
広沢寺トップロープクライミング講習会から丹沢/葛葉川本谷の沢登りに変更しました。

参加の方は沢登りが初体験です。
丹沢/葛葉川本谷は駐車場から30秒で沢に行ける所で
大きな滝もなく初心者には最適な沢です。

P5020001

P5020002

天気も曇りなのでまだ少し沢の水は冷たいですね。

P5020005

新緑が綺麗な季節になりました。

P5020007

ウェアーの色が同化していますね。(笑)

P5020009

小さい滝を次々と越えていきます。

P5020010

P5020012

P5020015

P5020016

P5020018

この滝ではザイルで確保。

P5020019

P5020021

P5020022

P5020029

P5020032

この滝を登ると林道が横切っていて登山道から下山できます。

P5020033

今日最後の滝を登ります。

P5020035

P5020036

今日はエスケープルートなのでここで終了。
クライミングの経験があまり無い方なら登山道で下山しますが
今日参加の方はクライミング経験豊富な方なので
登って来た沢を逆に下降していきます。

P5020037

滑らないように慎重にクライムダウン。

P5020038

P5020040

P5020041

小さな滝はクライムダウン、大きな滝は巻道を使って下山しました。
初めての沢登りを楽しんでいただけたようです。
次回は暑い日にシャワークライミングですね。
今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3