2019年5月11日(晴れ)

今日は雑穀谷トップロープクライミング講習会の後に富山で宿泊。
富山に来たら必ず行くお店へ皆さんをご案内。
日本酒の種類が豊富で料理も美味しいお店です。

DSC_2338.1

まずはビールで乾杯!!

DSC_2338

お通し。

DSC_2340

最初の日本酒は富山の地酒飲み比べ。
千代鶴は濁り酒なので上澄みと濁りの両方を飲ませてもらえました。
個人的には林が一番です。

DSC_2344

鶏のもつ煮込。日本酒にはぴったり。

DSC_2341

野菜も食べないとね。(笑)

DSC_2342

富山と言えば白エビ。から揚げでいただきました。

DSC_2343

もつ煮込。白みそ仕立てです。

DSC_2345

刺身の盛り合わせ。

DSC_2346

チーズの味噌漬け。

DSC_2347

滋賀県甲賀市 三連星の純米、純米吟醸、純米大吟醸の飲み比べ。

DSC_2348

長野県須坂市 渓流 うわずみ、どぶろく、純米どぶろく、袋吊り搾り生原酒 の飲み比べ。

DSC_2349

福島県喜多方市 弥右衛門 新酒と1年熟成酒 飲み比べ。

DSC_2350

山形県村山市 朝日鷹 本醸造生貯蔵酒。

DSC_2351

秋田市 新政 純米酒仕込み貴釀酒
「貴釀酒」とは、仕込み水の代わりに日本酒を使用した贅沢なお酒です。
やっぱり美味しいですね~。

DSC_2354

無濾過生原酒の飲み比べを頼んだらこれだけ出てきました。
これだけ飲み比べできるなんて幸せです。(^^)

福井市       白岳仙 特別純米
新潟県上越市  郷        純米
三重県名張市  而今   純米吟醸 千本錦
三重県名張市  而今   純米吟醸 雄町
長野県上田市  亀齢   純米吟醸 ひとごごち
長野県上田市  亀齢   純米吟醸 美山錦
福島県猪苗代町 七十郎  特別純米

DSC_2356

蟹味噌が日本酒によく合います。

DSC_2357

熱燗の飲み比べを頼んだらこの2本になりました。
島根県邑智郡 殿 純米
福井県吉田郡 九頭龍 純米

DSC_2358

熱燗のおつまみはいぶりガッコとクリームチーズ。

DSC_2359

次の飲み比べ。

富山市         よしのもと 苺の誘惑 苺を原料にしているので苺の香りがします。
富山市         よしのもと どぶ造り 発泡酒
山形県米沢市    東光 純米吟醸原酒
福島県会津美里町 風が吹く 純米吟醸
奈良県吉野郡    花巴 純米生酒
和歌山県海南市   紀土 純米吟醸

DSC_2363

最後のお酒はこれで〆ました。
秋田県横手市 まんさくの花 MK-X 純米吟醸一度火入れ
MK-Xはまんさく酵母プロジェクトの略で新しい酵母で仕込んだお酒です。

DSC_2364

今夜は丁度30種類の全国の地酒をいただきました。
4人で少しずつ味わいましたが1人何合飲んだのか。。。(笑)
今まで行ったお店の中でこれだけの地酒を飲ませてくれたお店は和Onが初めてです。
お酒も料理も本当に美味しかったです。

バナー1

バナー3