イメージ 1

 今日は夜勤明けで休みなので久しぶりに峠めぐりに行って来た。

 昨日の天気予報では早朝から雨とか言っていたが、朝起きると快晴で雨が降る気配なんてこれっぽっちもない。

 やっぱり天気は自分で分析した方がよく当たる。

 帰宅して愛犬の散歩をしてから自転車の準備をする。

 写真は我が家の愛犬(シェパード)の顔面アップ。ご飯のお預け中!!

 写真には写っていないが、実は、もう一匹、コーギーもお預け中!!(笑)

 9時半に自宅をスタートして、いつもの土山峠から宮ヶ瀬を通り牧馬峠を越える。ここまではいつも走っている道だ。

 牧馬峠を下って牧野方面に走る。この辺りは峠と名前はついていないがアップダウンの激しい道で平地は全くない。

 相模湖カントリークラブの横を通過して秋山村の四日市場上野原線に入る。

 ここから雛鶴峠まではほとんど登りだが傾斜はそれほどきつくはない。

 途中で地元の高校生がマラソン大会をやっていて、俺のセサミのジャージを見た女子高生が「かわいい~。」と叫んでいた。なんか恥ずかしいやら嬉しいやら。。。。。。。

 雛鶴峠を越えると都留まではほとんど下りで快適に飛ばせる。

 都留は8月に車と衝突した場所で、前にも事故にあった事もあってあまり相性のいい街ではない。

 この前の事故現場を通過して道坂峠へ向かう。途中の自販機で水分補給。

 長い直線の登りを登っていると、前から走ってきた乗用車に乗ったババーがいきなり前の車を追い越してかなりのスピードで反対車線に飛び出してきた。俺の事なんか眼中にない走り方だった。

 俺は路肩を走っていたがやばいと思ったので瞬間的に更に路肩に避けた!!

 ぶつかるかと思うぐらいに近い所ををババーの車が走り抜けて行った。

 このヤロー!!!!!(怒・・・・・・・・怒)

 俺が避けなきゃ正面衝突で即死だったぞ!!!!

 ほんの数秒間の出来事だった。ぶつからなくて本当によかった。。。。。。

 どうも都留市に来るとこんな事ばかりが起こる。なんでだ~???

 1回目は車での大事故。2回目は自転車のタイヤがバースト。3回目は自転車で事故。これで4回目だ。

 まったく~~~~~。

 今後はなるべくこの街に近寄るのはよそう。

 急な登り5kmほどで道坂峠を越えて道志道に合流。ここからは下りが多いので比較的楽だ。

 天気はいいし、景色もいいし快適だな~。

 宮ヶ瀬の手前のデイリーストアーで肉まんを食べて遅い昼食にする。お腹すいた~~~。よくハンガーノックにならなかったな~。

 今日は、3アクションをかなり濃いめに作ってミニボトルに入れて持っていった。あと、ボトルにはコーラを入れて行った。

 これがなかなかいい感じで効いてくれたのでハンガーノックにならなかったのだろう。今度は、栄養ドリンクをミニボトルに入れて持って行ってみよう。

 富士チャレンジ200はピットインなしで走るつもりなので色々と試してみなければ。。。。。

 後はいつもの道を走って自宅へ到着。

 本日は、

(走行距離)114.22km 
(走行時間)4時間21分12秒  休憩は別に10分程度。
(最高速度)60.5km
(平均速度)26.2km

 と、こんな感じだった。5つの峠越えをしたので結構疲れた。

 今日の秋山村のコースは車がかなり少なくて道路はいいしかなり走りやすいのでお勧めだ。

 みなさんも是非どうぞ!!

 週末は、MTBでヒルクライムトレをやろうと思っていたが雨になりそうだしどうするかな~。

 クライミングジムに行くかも。。。。。。。

 ではでは。