イメージ 1

 日曜日は、伊豆の修善寺にあるサイクルスポーツセンターで開催されたJCRCのシリーズ戦に初参加してきた。

 初参加なら通常は2周のコースに参加するのだが、私は一周5kmを6周するBクラスに参加。

 コースは、スタートが登りの右回りが設定されていた。

 Bクラスは黄色のヘルメットカバーをかぶり09:34分にスタート。さすがにBクラスともなるとみんな速い!!

 1週目からオーバーペースだ。これではいかん!!と思って2週目はスピードを落として呼吸を整える。おかげで先頭集団から離れてしまった。

 3週目から追い上げを開始。しかし先頭は遙か彼方へ行ってしまい。追いつくのは不可能。

 それでも追い上げて7人ほどは抜いて行った。

 さすがに6周ともなると登りがきつくなってくる。

 最後の力を振り絞って、ゴール前の坂をダッシュで登りゴール!!

 かなり疲れた~~。

 結果は、出走42名中、17位だった。タイムは、59分46秒44。

 アベレージは30.11km/h。

 出走が42名で完走が29名とは。13名がリタイアもしくはタイムオーバーになっているなんてやっぱりハードだったんだな~と実感。

 しかしBクラスは高校生~30代がほとんどで40代なんてほんの数人しかいない。私より速い40代は一人しかいなかった。トップ集団は若くて速いはずだ~~~。と納得。

 40代の多い4周のCクラスにしておけばよかったな~と後悔してももう遅い。

 制限タイム内に完走したので、次回のレースからはBクラスが確定してしまった。

 まぁ、いい刺激になっていいかなと自分に言い聞かせる。

 さて、次は9月24日のいわきクリテリュームに向けてまたトレーニングしなければ。

 ではでは。