2005年11月6日(日)

昨日の夜はビールとワインを飲んだのでよく眠れた。

でも、いつも5時に起床しているので朝は必ず5時に目が覚める。

今日は二度寝ができるので幸せだな~。

6時半には起きて温泉に浸かりサラダパスタで朝食にする。

最近、セブンイレブンのサラダパスタをレース前に食べるようにしている。普通のパスタのように脂っこくないし朝から食べても抵抗はない。それとアミノバイタルを飲む。

空は曇っているがまだ雨が降り出しそうな気配ではない。天気予報では昼過ぎから雨と言うことなのでレース中には雨は降らないだろう。

素泊まり3000円の温泉民宿は以外と快適だった。宿を出るときにオバサンがリンゴをくれた。

9時半に会場に到着。早速、アップで今日のコースを少し走りに行ってカラダを暖める。

しかし今日は曇っているせいもあるのでかなり寒い。気温は7℃ぐらいだ。

今日のコースは半分は昨日の第1ヒートと同じで、半分は会場の横を通り過ぎて武尊牧場スキー場の中を通っている道路をスキー場の一番上まで登っていく。

距離は約7.1kmで最後の100mほどが最大傾斜22%の急傾斜となっている。ライドオンでの完走率は5割ぐらいらしい。

今日のレースは個人タイムトライアルなのでゼッケンの順番で30秒間隔でスタートしていく。

スタートは昨日と同じ場所だ。

俺は10時18分にスタート!!

少し走ると先行選手にすぐに追いついた。下部半分は傾斜が比較的緩いのでスピードを上げて登って行く。会場の横を通過する頃には4人を抜いた。

武尊牧場のゲートを通過してから傾斜がきつくなってくる。いくつものヘアピンカーブを一気に登って高度を稼いでいく。

牧場の中と言うこともあって牛の糞が道路のあちこちに散らばっていて践まないように避けながら走った。まぁ乾燥している糞なので践んでも大丈夫だが。。。。。

残り1kmぐらいの所から傾斜が急になり18%ぐらいはあるだろうか。この辺りで先行選手がかなり苦戦している。

ここでまた4人を抜いて最後の22%のコースを目指して登っていく。

最大傾斜は約100m程しかないが富士山のアザミラインより傾斜はきつい!!

何人もの先行選手が自転車を押して登っていた。

昨日、試走で登っているので慌てることもなくダンシングで最大傾斜を越えた。後はギアを3つほど入れてゴールまでの100mを全力疾走。

ゴールを通過したがスピードが速すぎたのでナンバーが読めなかったらしく役員がナンバーを慌てて聞きに来た。まったく~。計測チップを付ければいいのにね~。

個人タイムトライアルなので競技が終了してからでないと順位は分からない。

最後の力を振り絞って登ってくる選手を応援しながら下山していると、途中でリアタイヤがパンクしてしまった。まだ500mほどしか下山していないのに~~。

チューブラタイヤなので予備は持ってきておらず、しかたなく歩いて下山することにした。クリートのついたシューズで歩くのは苦痛だ。乗鞍に続いてこのシューズで歩くのは2回目だな~~。

会場に着いた頃にはみんな下山し終わっていた。

会場では暖かいキノコ汁が待っていた。寒い今日にはありがたいサービスだ!!

リザルトが張り出されたので見てみると。。。。。。。。

やった~~3位入賞だ!!総合9位!!

3位まではまったく昨日と同じ顔ぶれ。

2日連続入賞できるとは思っていなかったのでかなり嬉しい。

(タイム)  31分19秒42
(平均速度) 14.368km
(走行距離) 7.5km
(標高差)  600m

であった。

昨日に続いて、また1位の村山さんと一緒に表彰台に立った。賞品は昨日と同じリンゴを1カゴ。

最後に抽選会があって、地元産の納豆、ソーセージ、おやき、ニラ餃子の詰め合わせをもらった。昨日の賞品と合わせてかなりの量になったので、しばらく食べる物には困らないだろうな。(笑)

結局、抽選会まで残っていた人達全員に色々な物が当たるくらいの数の賞品があったのが嬉しい。

丁度、閉会式が終わった頃にパラパラと雨が降り出してきた。グットタイミング!!!

途中で温泉に入って汗を流し、充実感に浸りながら帰路についた。

次は20日に秩父である龍勢ヒルクライムレースだ。このレースも入賞できるようにしっかりとトレーニングしていこう。

写真は、

1枚目 第2ヒートコース上部にあるヘアピンカーブ
 2枚目 ゴール直前の22%の急傾斜
 3枚目 表彰式で左端が俺、右端が山岳王の村山さん。