イメージ 1

イメージ 2

2005年11月12日(土)晴れ

 今日は夜勤明けで10時ぐらいに帰宅した。

 愛犬達がお腹を空かせて俺が帰って来るのを首を長くして待っていた。

 早速、自宅裏の使われていない畑で天然のドックランでたっぷりと遊ばせた。シェパードのポロは狂喜して走り回っている。コーギーのゴンは我慢していたのかひたすらウ○コをしていた。(^_^;)

 今日は午後から裏山の峠道でヒルクライムトレの予定だ。
 
 帰ってから疲れをとるために露天風呂にお湯をためておく。

 露天風呂の裏は梅畑になっていて春になると梅の花見をしながら湯に浸かって一杯飲むことができる。

 奥の山々は丹沢の三峰山。この山は時々、トレイルランニングのトレーニングで走っている。一周すれば20kmぐらいあるのでいいトレーニングになる。

 でも、最近は自転車の峠トレの方が多いのでしばらく行ってないな~。

 2時過ぎから峠トレに出発。

 乗鞍の登りと武尊の下りでマシントラブルで歩きすぎたため靴が壊れてしまい、シューズを新調したので一度走ってみてクリート位地の調整もしなければならない。

 スコットくんにはこの前に買ったマビックのキシリュームESがついている。スプロケは12T/25Tだ。

 ESは富士チャレンジ200用に買ったので、このホイルで峠を登るのは初めてだ。

 まずは、自宅を出てすぐある土山峠を登っていく、いつも練習用に使っていたマビックのコスモスには27Tがついていたので少々足が重く感じる。

 アップする距離もなくいきなり登りなのでまずは呼吸を整えなければ。。。。。

 俺は践んで登るより回して登るのを重視しているのでチョット走りずらい。でもこれくらいの方が練習で筋力をつけるのにいいかも。

 峠を登って宮ヶ瀬を経由してR412から半原に向かっていると。。。。。。。

 突然、すごいスピードで前から走ってきた黒い車が目の前でブレーキターンをした。

 グングン距離が詰まってぶつかると思った。避ける暇もないぐらいのスピードだ。このヤロー~~!!

 俺の2mぐらい前でターンをして爆音をまき散らして走り去って行った。いったい何を考えているんだ!!(怒・・・・・・怒)

 さっき越えてきた土山峠も夜になるとこの手のヤローがドリフトの練習をしに走りに来ている。時々ガードレールに激突して大破している奴がいるが自業自得だ!!

 自分が死ぬのはいいが他人を巻き添えにする可能性もあるし、警察もあてにならないしこいつらをどうにかしてほしい。

 まったく!!!

 怒りを抑えながら走り出す。

 半原の市街地を越えて半原越の峠道に向かう。

 いつもの練習の逆コースだが傾斜はこっちの方が多少きついかな。

 途中18%ぐらいの傾斜があるところが出てくる。25Tだとやはりペダルが重いし疲れる。

 これぐらいの傾斜になると27Tがほしくなるな~~。

 峠を越えて下りに入ると夏に土砂崩れになったところがあるがまだ補修はされていないようだ。車は通れないがバイクや自転車なら何とか通れる。しかし落石の危険があるのでさっさと通過しないと危ない。

 後は下り坂をノンビリと下って、途中の激坂でダッシュトレーニング。その後、最初に登った土山峠をもう一本登って帰宅した。

 帰ってからは露天風呂に入りながらビールで水分補給をする。

 幸せな一時だな~~~。

 さて日曜はロングライドの予定なので早めに寝なきゃ。

 ではでは。