2005年12月13日(火)晴れ

 今日は仕事は休みなので午後からヒルクライムトレーニングに行く事にした。

 しかし、かなり寒い!!

 山岳コースなので寒さを覚悟して走らなければ。

 まずは、七沢温泉の奥から日向薬師までの林道の登りだ。距離は短いが以外と傾斜がある。

 次は大山の手前にある浅間山林道を登り、途中から別れて大山の下社手前までの林道を登っていく。この林道は、合計7kmぐらいだっただろうか。急傾斜の所もありいい練習になった。

 さて核心の下りだ。あまり飛ばすとカラダが冷え切ってしまうのでできるだけスピードダウンしてさっき登ってきた道を下っていく。

 その後は、大山の参拝道の駐車場までヒルクライムダッシュ!!平日なので車が少なく走りやすい。

 駐車場から参拝道の横にある細い道を更に登る。ここは20%ぐらいあってかなり傾斜がきつかった。

 後は、また日向薬師経由で七沢温泉に抜ける。

 七沢温泉のすぐ横にある広沢寺温泉奥の林道に向かって、2km程の急傾斜を2本ダッシュ。

 短いがなかなか苦しい傾斜だ!!

 これで山岳トレ終了。

 自宅へ戻って早速、露天風呂でカラダを暖めた。
 
 ん~!!ビールが旨い!!

 この季節は登りのきつさよりも寒さの方が辛いな~~。

 今日の記録は、

(コース) 清川村~七沢温泉~日向薬師~浅間山林道~あぶり林道~大山下社手前~大山駐車場~
      日向薬師~七沢温泉~広沢寺温泉奥の林道(ダッシュ2本)~清川村

(走行距離)56.9km
(走行時間)2時間39分15秒
(最高速度)59.4km/h
(平均速度)21.4km/h

(平均ケイデンス) 77
(最高ケイデンス)111

(心拍数リミット)121~158で ※リミットはポラールが自動測定したもの。
(リミット以下)   50分49秒
(リミット内) 1時間19分26秒
(リミット以上)   37分18秒

(最大心拍数) 168
(平均心拍数) 137
(消費カロリー)1536Kcal

 ではでは。