イメージ 1

イメージ 2

2005年12月26日(月)晴れ

 24日のクリスマスに待ちに待ったエピックの納車だった。

 取りに行った時には最後の調整中だったので、ウェアーなどを買いに行って時間をつぶす。ついでに職場の後輩がMTBを買うと言うので、在庫の完成車を交渉してかなり安くしてもらった。

 エピックくんの総重量は、アルミフレームだが約11kgとかなり軽い。

 コンポはシマノのXT、ホイルはXTR。

 日曜日はクライミングジムに行っていて走れなかったので、今日は仕事が早く終わった事だし15時頃から裏山の林道に走りに行く。

 XTのシフトチェンジはブレーキレバーを上下させて行うのでチョット違和感があったが慣れるとすごくやりやすい。オイルディスクブレーキの効きも抜群だ。

 半原越は土砂崩れで通行止めになっているが自転車は通れるので峠まで登って、峠から南に延びている未舗装の林道を行き止まりまで3km程走りに行った。

 ダートだが道はほぼ水平道で路面も荒れていないので走りやすい。もう少し荒れたアップダウンのある道で走りを見たかったのだがしょうがない。

 エピックくんは、峠までの登りもスイスイだしダートもなかなかいい感じで走ってくれる。

 この林道は展望がいいところだ。

 今日は視界がいいので東京の高層ビルや横浜のランドマークタワーがよく見えた。

 しかし夕方から走り出すとさすがに寒い。峠の下りではカラダが冷え切ってしまった。

 帰りはR412を厚木方面に走って途中の裏道から飯山温泉に抜けて帰宅。

 約2時間走って走行距離は約40km。

 今度は、相模湖ピクニックランドのXCコースを試し走りに行かなければ。。。

 写真はエピックくんと林道のから見た東京方面の景色。

 ではでは。