イメージ 1

2005年12月28日(水)晴れ

 今日は、午後からエピックくんを本格的に乗るために相模川河川敷のオフロードエリアに走りに行ってきた。

 ここはモトクロスバイクの練習コースだがMTBでも十分に楽しむことができる。昔、モトクロスをやっていたときにはよく通った所だ。

 時間がないので、今日はエピックくんを車に積んでアプローチ。早速、練習開始。

 河川敷と言う事もあり場所によっては石がゴロゴロしているので走りづらいコースもある。

 このエリアはかなり広くてコースも多彩なのでバイクがいないエリアを選んであちこちと走り回った。

 本格的なモトクロスコースでは3mほどの急坂を何カ所も一気に登り下りしたり、高速でバンクを走ったり、ウォッシュボードを高速走行したりと思う存分走り込んできた。

 XTのシフトチェンジはもの凄く使いやすいのにはビックリした。複雑なコースでかなり頻繁にシフトチェンジをしなければ走りきれないが、確実にストレスなく変速してくれる。

 おまけにフルサスでジャンプやウォッシュボードもパワー全開で思う存分突っ込んで行ける。

 エピックくん恐るべし。。。。

 一度、ジャンプでハンドルを引くタイミングがずれてフロントから着地して前転してしまい転んだ上からエピックくんが降ってきた。頭に当たったがヘルメットをしていたので大丈夫だった。しかし左腕を軽い打撲と肘に擦り傷が~~。

 まぁ、過激な走りをしていればこれくらいの傷はしょっちゅうなので慣れっこだがやっぱり「痛いものは痛い!!」

 樹林地帯のシングルトラックの周回コースを全開でグルグル回ったり、ストレートダッシュしたり、モトクロコースを全開走行したりと1時間30分ほど走りっぱなしだった。

 走行距離はこのエリアだけで約20kmぐらいかな。

 まだ足は残っているのでもっと走りたかったが、明日から北アルプスにクライミングに行くので準備もあるし早めに切り上げて帰ることにした。

 今度は朝からたっぷりと走りに来よう。

 ここを走り込んでいれば体力もテクニックも身に付くのでクロスカントリートレーニングには最適だ。

 みなさんもいかがですか~~。行きたい方がいたら場所を教えますよ~。

 ではでは。