2005年5月4日(水)晴れ

 去年の峠トレーニングの記録を見つけたのでアップします。

 5月4日は天気もいいので、また奥多摩峠めぐりをしてきた。コースは下記の通り。色とりどりの花と新緑が綺麗だったな~。

清川村~(土山峠)~宮ヶ瀬~青野原~(牧馬峠)~相模湖~(大垂水峠)~高尾~(和田峠)~上野原~(甲武トンネル)~檜原村~奥多摩周遊道路(風張峠)~奥多摩湖~丹波山村~(今川峠)~小菅村~(鶴峠)~上野原~相模湖~宮ヶ瀬~(土山峠)~清川村

 ※ 名前のある峠は9箇所、しかし山道なので名前のない峠がかなりある。

 連日のトレーニングの疲れもあって相模湖まではカラダが重い。大垂水峠は傾斜が緩くハイスピードで峠を越える。

 高尾で信号待ちをしていると、突然、車のオジサンが窓を開けて「どこまで帰るんだい」と聞いてきた。「和田峠を越えて奥多摩湖まで」と答えると、目が点になって無言で走り去ってしまった。。。。。

 高尾から和田峠(陣馬山)は激坂で時速7~10kmぐらいしかでない気を抜くと立ち転けしそうな傾斜だ。ハイカーが多く、「こんな所を自転車が~!」とか、たまに「おに~さん頑張って!」とオバサンの声援が飛んでくる。

 こんな激坂とは・・・。どおりで自転車を全然見かけないはずだ。。。

 峠を下りアップダウンを繰り返し甲武トンネルの登りへ。気温が高く汗が噴き出してくる。傾斜は和田峠ほどきつくないので辛くはない。

 トンネルの中は涼しくて熱くなったカラダをクールダウンする事ができた。峠を越えると檜原村だ。ここから奥多摩周遊道路へ延々と登りが続く。水が切れたので途中のドライブインで分けてもらった。ここまでで2.5リットルは消費した。全身が乾いた汗の塩でザラザラ状態。

 日頃の坂ダッシュ練習のおかげで、まだ足は弱っていなくて快適に足が回ってくれる。先行している自転車を何台も抜いていく。

 奥多摩周遊道路の風張峠ででも気温は21℃!!どおりで暑いはずだ。奥多摩湖まで一気に下って大休止。十分に燃料補給をしてから最後の登りへ出発。

 川沿いを丹波山村まで走り、今川峠へ。

 出だしからいきなり激坂!

 時速7kmほどで止まる寸前。観光客が足の回転に合わせて「1.2.1.2」と声を掛けてくれる。ここで止まる訳にはいかない。

 500m程で比較的楽な傾斜になってホット一息。この辺りで一番暑い時間帯となりかなり辛い登りだ。

 峠を下ると小菅村で、更に激坂の鶴峠が待っている。距離はたいした事はないが時速7~8kmの登りがが延々と続く。止まりたい誘惑にうち勝ちながらペダルを踏む。最後にこの登りは相当辛い。

 鶴峠を越えると上野原まではほとんど下りだ。しかし途中でパンク。まったく~!予備チューブと交換してすぐに出発。また水が切れてしまったので上野原手前のコンビニで燃料補給をして少し休憩。

 上野原~丹波山までの道は以前に丹波川本流に沢登りに行く時に何度か走ったが、この道をまさか自転車で走るようになるとは思いもしなかった。

 上野原~相模湖までの20号線は渋滞がひどく、車の横のすり抜けばっかりだった。相模湖~宮ヶ瀬までは最後の緩い登り。もうカラダはヘロヘロ状態なのに足はまだ調子よく回転してくれるのには我ながら驚いた。

 宮ヶ瀬から自宅までは一気に下りだ。しかしまたもや渋滞が・・・・。

 本日の走行距離は(198.44km)、休憩を除いた走行時間は、(8時間25分56秒)、休憩は合計15分ほど。平均時速(23.5km)

 となった。

 走行距離の半分は登りで、所要時間の2/3以上は登りになる。山なら足を止めて一息付けるが自転車のヒルクライムはそうは行かない。どんなに辛くても足が止まれば立ち転けだし、疲れていると坂での再スタートは相当辛いのでどこまで頑張れるかは体力と精神力に掛かってくる。

 はっきり言って今までやってきた山やクライミングで今日の辛さを越える物はなかったかも。

 自転車ショップの人には無茶苦茶高難度のキチガイコースと言われ、最初は無事に完走できるかどうか不安だったが無理だと言われればやりたくなるのが俺の性分なので何とか完走してきた。

 家に帰ってきた時の充実感はなんとも言えないものがある。冷蔵庫のビールが一気に無くなったのは言うまでもない。

 あれだけ飲んだし疲れているのに夜中に何度も目がさめてあまり寝られなかった。昼間に出たアドレナリンが残っていたのかも?

 自転車トレのおかげで体力も更にアップしてきたので、以前に計画して腰痛で中止になった。剣岳の1DAYクライミング(これは2005年に成功)や甲斐駒ヶ岳の1DAY継続登攀など、他の人には真似のできない体力系のクライミングを今年はやって行きたいと思う。

 しかし4月上旬には66kgあった体重が、昨日は61kgで体重計の針を疑った。水分を補給したら少し増えたがかなり軽くなってきているみたいだ。

 ダイエットを考えている人は自転車をどうぞ!!

 ではでは。