イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2006年1月22日(日)曇り

 昨日は南岸低気圧が通過して関東は平野でもかなりの積雪となった。

 裏山の丹沢の山々も真っ白になっていて、今日は久しぶりに丹沢の雪山を歩いてくることにした。

 場所は宮ヶ瀬の仏果山と高取山。

 宮ヶ瀬湖のほとりにある駐車場に車を置いて登山開始。

 昨日降ったばかりの新雪が木々の枝についていてなかなかいい感じだ。雪も以外とたくさん積もっている。

 稜線にでると関東平野が一望できる。天気は高曇りだが視界は割といい。

 まずは高取山へ。

 ここには20m程の高さのある展望台があって、登ると宮ヶ瀬湖がよく見えた。遠くには上越の山々もかすかに見える。

 次は反対側の稜線にある仏果山へと行く。ここにも同じ様な展望台があった。よくこんなところにでかい展望台を作ったもんだ。

 一休みしてから登ってきた道を下山。

 ノンビリと歩いて新雪の雪上ハイクを堪能できた。

 たまにはこんな山行もいいもんだ。

 ではでは。