2006年1月28日(土)晴れ

 今週はガイド協会の資格更新講習会が木曜日まであったため自転車にまったく乗る事がでずカラダがずいぶんとなまっている。

 今年になってからヒルクライムトレーニングは年始に1回やっただけで、あとは周回コースでLSDばかりだった。

 今日は夜勤明けだが、天気もいいので久しぶりにヒルクライムトレーニングに行くことにした。

 コースは日向薬師から大山コース。

 日向薬師の坂道を越えて大山の参拝道のバイパスへ向かう。

 バイパスの始点から駐車場まで丁度2kmあるのでこれをダッシュすることにした。

 久しぶりのヒルクライムで足が喜んでいるのか快調にペダルが回ってくれる。

 全力で5本ダッシュをした。これだけ何回も登り返して来ると駐車場のオヤジが変な顔をしてジロジロと見ていた。

 ダッシュが終了して次は参拝道から別れている阿夫利林道7kmのダッシュへ。

 3.5kmほど走ったところから、先週末に降った残雪が多くなり自転車での走行は不可能になってしまった。しかたなくここから引き返すことにした。

 帰りはまた日向薬師の峠越えをして帰宅。

 久しぶりに心拍数を180以上にあげたので気分爽快!!

 ビールを飲みたいところだが、車で出かけるのでヨーグルトドリンクにプロテインを溶かしたもので我慢する。

(コース)

清川村~七沢温泉~日向薬師~大山参拝道(5本ダッシュ)~阿夫利林道~大山参拝道~日向薬師~七沢~自宅

(走行時間)2時間37分48秒
(走行距離)57.7km/h
(最高速度)53.2km/h
(平均速度)21.9km/h

(平均ケイデンス) 81
(最高ケイデンス)117

(最大心拍数)  182
(平均心拍数)  152
(消費カロリー)1991Kcal