2006年3月18日(土)晴れ~雨

 今日は湯河原/幕岩でクライミングをしてからつばきラインでヒルクライムトレーニングをすることになった。

 クライミングを早めに終了して湯河原駅近くの駐車場に車を停めて出発。

 小林にはいつものごとく俺のスペシャライズド/ロックホッパーを貸してトレーニング。

 小林は俺の新車のEPICを密かに狙っていたみたいだがそうはいかない。(笑)

 俺はスコット/CR-1。

 いつもは練習用にスプロケを25Tにしていたが、今日はレースも近いことだしレース用のホイルと同じ27Tにして感覚を慣らしておくことにした。

 オレンジライン入口の信号からスタートして計測開始。

 湯河原の温泉街を抜けてつばきラインへと向かう。

 温泉街は車も多いし信号も何カ所かあるのでオレンジラインに入った方がよかったな~。失敗した。

 でも温泉街もそれなりの傾斜があって以外と走りがいがある。

 つばきラインはバイクがローリングをしていてコーナーを攻めて走っているので注意が必要。

 早朝や夕方ならまだ少ないが昼間だと結構な数のバイクが走っているのでもらい事故なんかにあったら大変だ。

 つばきラインに入ったころからポツポツと雨が降り出した。今日は夕方から雨の予報だったが、こんなに早く降り出すとは思わなかったな~。

 まだポツポツなので何とかゴールまでもってくれと祈りながら坂を登っていく。

 時々27Tまで落とすがだいたい24Tぐらいで走ることが多い。

 心拍数が170ぐらいになっても呼吸はあまり乱れることもなくいい感じだ。足もよく回ってくれる。

 でも雨が段々と強くなってきて11km地点ぐらいのところで土砂降りに近くなってきた。あと残り7km程だがカッパも持ってないしこれじゃ~下りが相当寒くなりそうなのでここで引き返すことにした。

 ウィンドブレーカーを持っていたので着込んで下り始めたがとにかく寒い。カラダの体温がドンドン奪われていく。

 途中で小林をすれ違ったので小林はそこで引き返すように言う。

 駐車場に着いた時にはビショビショでカラダが冷え切ってしまいカラダが硬直してしまった。

 しばらくして小林も死にそうな真っ青な顔をして帰ってきた。小林はウィンドブレーカーを持っていなかったのでさぞかし寒かっただろうな。

 さっそく、「味の大西」でラーメンを食べてカラダを暖めた。

(コース) オレンジライン入口~10.9km地点
(測定距離)10.9km
(自転車) スコット/CR-1

「タイムトライアル記録」
    (所要時間)  (最大心拍数)(平均心拍数)(平均回転数)(平均速度)
1回目 34分45秒06  172      166      92    18.8km/h

「トータル記録」
(練習時間)1時間09分17秒(ストップ時間含む)
(走行時間)1時間05分30秒
(走行距離)22.9km/h
(最高速度)42.0km/h
(平均速度)21.0km/h

(平均ケイデンス) 91
(最高ケイデンス)110

(心拍数リミット)121~158  ※リミットはポラールが自動測定したもの。
(リミット以下)   32分21秒
(リミット内)     6分37秒
(リミット以上)   30分19秒

(最大心拍数)  172
(平均心拍数)  137
(消費カロリー) 690Kcal