イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

「写真」上から順番に

 。機ィ隠娃瓠[拘柩笠(有持)
◆。機ィ隠娃磧,箸Δ蠅磴鵑察幣林)
 5.10d 足を開いていけいけ(小林)
ぁ。機ィ隠隠癲’鬚塙?幣林)
ァ。機ィ隠隠磧…が弱いんです(有持)
Α.妊ナーは焼肉・お馬鹿な小林
А。機ィ隠隠瓠〔瓦鮓る頃
─∥渡温泉共同浴場入口
 沢渡温泉共同浴場浴槽

2006年4月30日(日)晴れ~曇り

 今日は剣岳/赤谷尾根~北方稜線の1DAYアタックの予定だったが山は雨の予報だったため雨が降っても大丈夫なフリーエリアに転進することにした。

 最初は二子山にしようと思っていたが以外と遠いのでアプローチも近い有笠山に行くことにする。

 外の岩でクライミングをするのも久しぶりだ。

 渋沢伊香保ICから中之条を越えて有笠に向かっていくとまだ桜が咲いている所もある。標高が高くなるにつれて花の数も多い。菜の花畑も綺麗で春爛漫といった景色だ。

 沢渡温泉を過ぎて林道に入り有笠山の登山口へ向かう。

 車が結構停まっていて大勢登りに来ているみたいだ。

 一番近いフェアリーロックへ行くと結構クライマーがいたので今日は南国エリアに行くことにする。

 こっちは誰もいなくてしばらく貸し切り状態。帰りがけに1パーティ来たのみ。。。

 まずは(5.10a)旅館有笠 で軽くアップ。

 まだパンプ2での筋肉痛が残っていて腕が痛い。

 次は(5.10c)とうりゃんせ ここは2本目のクリップがかなり悪くて失敗すると怪我は間違いなしなのでチョット緊張する。ボルトの位置が悪い。

 カラダがあったまって来たので(5.10d)足を開いていけいけ で大股開き!! 豪快なルート。

 そして超お買い得ルートの(5.11b)白と黒 ほとんどガバガバでどうみても5.10dぐらいではないだろうか?

 とうりゃんせよりこっちの方がよっぽど簡単だ。

 最後に(5.11c)朝が弱いんです に取り付く。出だしのハングと最後の細かいカチが少し悪い。
2年ほど前に登ったときにはオンサイトできたのでここもお買い得かも。

 チョット時間は早いがトレーニング第2弾の自転車でヒルクライムトレーニングが待っているのでそそくさと下山!!

 コースは林道を降りた所にある広い駐車場からスタートして暮坂峠までの約10km。詳細は自転車トレーニングをどうぞ!!

 ヒルクライムが終わってから沢渡温泉の共同浴場へ。

 ここは入浴料が300円。

 安い!!

 風呂はと言うと写真のとおり狭い浴槽が二つあるだけだけでなかなか風情があっていい感じだ。

 お湯はかなり熱くてカラダがなじむまでは湯船に浸かれないくらい。でもすごく暖まった。

 今日の泊まりは林道を降りた所の駐車場で車中泊。

 例の自立大型タープを車に固定して中で焼肉パーティ。ビール、ワイン、日本酒。。。。

 飲み過ぎてしまって意識がもうろう。

 明日もクライミングとヒルクライムがあると言うのに。。。

 夜はもの凄い大雨になった。山に行っていたら大変だっただろうな~。

2006年5月1日(月)晴れ

 朝起きると昨日の大雨が嘘のように晴れている。おまけに暑い!!

 昨日、飲み過ぎて頭が重いしカラダもだるい。朝食をしてから少し二度寝タイム。

 まずは酒を抜くために午前中はヒルクライムトレーニングをやった。

 午後からはフェアリーロックへ。

 すでに3パーティほどが登っていた。

 最初に(5.11ab)夢を見る頃 でアップ。ガバガバで登りやすいルートだった。
 
 隣のパーティが苦戦していた(5.11ab)ステミングダンス を登らせてもらう。

 2本目のクリップの上が細かくてバランスが難しい。その上のハングをステミングで登るのだがかなりランナウトになるしクリップ直前で落ちたら途中の岩に激突して大変なことになる。

 ステミングは面白いがこのルートもクリップの位置が悪い。

 修了点直下のガバも浮き石でいつ外れるかヒヤヒヤものだった。

 最後に(5.11bc)パスファインダー でクールダウン。ほしいと思う所に適当なホールドがあってさっきのステミングダンスよりよっぽど登っていて楽しいルートだった。

 ヒルクライムもやって疲れ気味なので今日はこれで終了。

 帰りはまた沢渡温泉共同浴場へ。

 ここの営業時間は09:00~20:30。なんかやみつきになりそうな温泉だった。

 今回の登ったルートは下記の通り。

(南国エリア)
5.10a 旅館有笠
5.10c とうりゃんせ
5.10d 足を開いていけいけ
5.11b 白と黒
5.11c 朝が弱いんです

(フェアリーロック)
5.11a  夢を見る頃
5.11ab ステミングダンス
5.11bc パスファインダー

 登った本数は少なかったが、リハビリクライミングとしてはこんなもんだろう。自転車のヒルクライムトレーニングもやったので結構充実した2日間だった。。。

 帰りにトンカツ屋で夕食にしたが、ここがおいしくてボリューム満点の店。

 場所は中之条から渋沢伊香保ICに向かって走っていると大きな「カツフジ」という看板があるのですぐに分かる。

 肉好きな人なら是非一度どうぞ!!

 さて、連休の後半は何をやって過ごすかな~~~。。。

 ではでは。