2006年8月11日(金)曇り~晴れ

 今日は早朝から幕張にある恐竜博に行くために朝練は中止。

 6時頃から出発したにもかかわらず湾岸が渋滞。おまけに帰りも湾岸が大渋滞して東名高速は事故で通行止めになっているしその影響で国道246号は大渋滞。

 踏んだり蹴ったりで帰宅したのは4時前ぐらいだった。

 恐竜博を見たのは1時間半ぐらい。。。
 
 往復に何時間費やしたんだろう。。。まったく!!

 ストレス解消のために帰宅してから夕練に行くことにした。

 今日はレースを想定して約10kmのタイムトライアルで本気走り!!

 コースは飯山温泉入口の信号から土山峠上の横断歩道まで。

 一度、飯山温泉まで下ってスタート!!

 前半の約5kmは緩い登りと平地、下りがほんの少し。。。

 前半は全てアウターで全力疾走!!

 短い登りはダンシングダッシュ!!

 かなりスピードがのってきていい感じだ。

 途中、3箇所信号があるがもし引っかかったら計測は一時ストップ。

 2箇所目の信号を過ぎたら登りが始まる。インナーに落として21~22km/hぐらいで駆け上る。

 次は1kmほど平地なのでアウタートップに入れて全力疾走。42km/hまで引っ張る。

 すると運悪く、1時間に1本しか来ないバスにつかまってしまった。。。

 ここでしばらく強制的にスピードダウン。

 その後は緩いアップダウンを2箇所ダンシングダッシュでバスを追い越して行くと後半の登りになるのでインナーに落とす。

 少しだけ平地があるのでそこは28km/hぐらいまでスピードを上げて次の本格的な登りに突入!!

 21Tの重めのギアで回していく。

 最後のゴール手前の平地は少しずつシフトアップしながらダッシュをしてゴール!!

 1本目はバスにじゃまされたので計測は無し。それでも20分ぐらいだった。

 すぐにもう一度下って2本目をスタート!!

 少し疲れているのでスピードが1本目より少し落ちている。

 それでも全力疾走!!

 信号にも引っかからずに通過して土山峠を駆け上ってゴール!!

 タイムは19分17秒。ん~まずまずかな。

 次は上部の登りの2.5kmのみ重いギアでトレーニング。

 1本目はインナー×15Tで登りすぐに下山。

 2本目はインナー×14Tで登ったがとにかくペダルが重い!!

 ケイデンスは20~35ぐらいかな~。じっくりと回して登って無事に完登!!

 下りではアウタートップに入れて可能な限り全力疾走してコーナーリングとライン取りの練習。

 今日もあれだけ追い込んだのに最大174と心拍数があまり上がらない。。。

 まだ追い込みが足りないかな??(笑)

 帰宅してシャワーを浴びてさっそくビールを一気飲みした。

 やっぱりトレーニング後のビールは旨い!!

 プロテインとアミノバイタルもね!!(笑)(笑)(笑)
 
(コース) 飯山温泉入口~土山峠(往復9
(測定距離)9.1km
(自転車) スコット/CR-1

「タイムトライアル記録」 飯山温泉入口~土山峠
    (所要時間)  (最大心拍数)(平均心拍数)(平均回転数)(平均速度)
1回目 19分17秒02  174      163      85    28.3km/h

「トータル記録」
(練習時間)1時間37分03秒(ストップ時間含む)
(走行時間)1時間37分03秒
(走行距離)45.5km/h
(最高速度)57.1km/h
(平均速度)28.1km/h

(平均ケイデンス) 72
(最高ケイデンス)109

(最大心拍数)  174
(平均心拍数)  138
(消費カロリー) 1113Kcal