2006年9月2日(土)晴れ


 今日は久しぶりに谷川岳/一ノ倉沢でロッククライミングの予定だった。。。

 金曜の夜に高尾駅で集合して圏央道から関越道へと入った。

 高坂SAで小林に運転を交代して渋川伊香保を過ぎた頃だろうか。

 急にスクラムくんのエンジン周辺からガラガラと言う音が鳴り出してスピードが出なくなってきた。。。

 近くのPAに入ってエンジンを見てみるが原因が分からない。

 とにかく走らないと高速からも出られないので水上IC目指して走っていたが登り坂区間になったらパワーがでなくて全然登ってくれない。

 仕方なく赤城ICから一般道に高速を一度降りることに。。。

 しかし。。。

 一般道の方が坂がきつくてスクラムくんが坂を登ってくれない。

 こんな所からレッカー移動したらいくらかかるか分からないのでとりあえず帰れる所までは自走で帰らないと。。。

 高速ならまだ傾斜もゆるくてここからは下りと平地ばかりなので再度高速へ向かった。

 それでもスピードは60km/hはでるのでハザードランプをつけて路肩寄りを走っていく。

 いつエンジンが止まるかヒヤヒヤしながらなんとか青梅ICまで走れたので国道16号に降りてここから綾瀬市の行きつけの修理工場を目指すことに。

 少しの登りなら何とかなるが緩い傾斜の長い登りだと20km/hぐらいまでスピードが落ちてしまう。

 国道129から246をつなげてやっと綾瀬市に入った。

 しかし

 ここに核心の急で長い坂道がある。

 下りで勢いをつけて坂道に突入!!

 ドンドンスピードが落ちて坂のピーク20mぐらい手前でとうとう止まってしまった。

 ヒルクライマーの俺でもさすがにこれはどうすることもできない。(笑)(笑)(笑)

 笑っている場合ではない。。。

 駅前なので注目の的だ!!

 小林ともう1人に降りてスクラムくんを押してもらいなんとか坂を登りきった。(嬉)

 後は修理工場まで下りと平地のみであと5kmほど。これで一安心だ。。。

 午前7時半頃に修理工場に到着。

 途中で少し仮眠をしながらなんとか赤城から夜通しだましだまし走って帰ってこられた。

 さっそくエンジンを見てもらうとターボが壊れているらしい。。。

 見積もりでは修理代は10万円以上。。。

 目が点に。。。(泣)(泣)(泣)

 おまけに代車が月曜までないので仕方なく電車とバスで帰宅することにした。

 小林は他の仲間と奥武蔵方面の岩場に転戦していった。

 俺は日頃の疲れもあるし眠くてしょうがないので帰宅することに。。。

 天気は快晴で絶好のクライミング&自転車日和なのにもったいないな~。

 天気がいいのに平日の練習疲れと昨日の寝不足もあって夕方までずっと一日寝てしまった。

 これだけ寝たのは何年ぶりだろうか~。

 谷川岳を目の前にして登れなかったのは悔しいがこういうこともたまにはあるさ!!

 車がないので明日の相模湖ピクニックランドのキャノンデールカップには自走で行かなければならない。

 まぁ片道30kmぐらいなのでウォーミングアップに丁度いいかな。

 レースの後に帰ってくるのは辛そうだが。。。

 明日のレースに参加する人がいましたらよろしくお願いしま~~す!!

 ではでは。