(その2)より続く。。。

 そんなこんなで第2集団で走っていたが、だんだんとみんな疲れてきたのか先頭に出る選手が少なくなってきたので自然と鬼引きをする回数が増えてきた。

 何周目だっただろうか?終わりに近かった頃に。。。

 そろそろペースアップをして先行して行こうかな~と思っていたときにチームバンのプロ選手が第2集団の前にでて「ついてきてください」と言ってペースメーカーになってくれた。

 ペースは今まで走ってきたスピードより少し遅めだったので、おかげで疲れた足を少しだけ休めることができた。

 マッタリペースで2~3周しただろうか?

 さすがにチョット遅いなと感じてきた。

 今まで自分の頭で数えてきた周回では現在43周。

 果たして正しいのだろうか??

 近くを走っていた知り合いに後何周だろうか?と聞いてみると。

 あと2周とかあと3周とか言っていて頭が混乱してきた。

 俺のカウントが正しければ次の周回でゴールスプリントをしなければいけない。

 周回数が足りないとDNFになってしまうので、それとも保険としてもう1周走っておくか。。。

 そうするとゴールスプリントができなくなるし。。。

 それならもう自分のカウント数を信じて走るしかない。

 メインストリートを通過していよいよ最終週に突入した。

 ホントかな??少々疑問はあるが。(笑)(笑)(笑)

 このままマッタリペースで走ると時間がもったいないので第2コーナーを過ぎたあたりから第2集団を抜けてダッシュをかけることにした。

 ペースの速い選手を追いかけてスピードアップをする。

 200kmソロらしきゼッケンの選手が何名かスピードアップして走っている。これはもう最終週で間違いないだろう。

 しかしどれだけの人数の選手がこの周回でゴールになるのかは全然分からない。

 ただひたすら自分を追い込んで走るのみ。。。

 さていよいよ最後の登りが始まった。

 ここで乳酸をためてしまったらゴールスプリントに影響してくるので少しスピードを控えて最後のゴールスプリントに備える。

 さぁ最後の直線だ!!

 ここを走りきればいよいよ待ちに待ったゴール。

 最後の数秒を全開で苦しんだら終わりだ~。

 メインストリートに入って見るとゴールを目指しているらしい選手が3~4名ほどハイペースで走っている。

 この中の何人かはゴールスプリントに備えていると思われる。

 現在の俺の順位がどれくらいなのか全く分からないので抜ける選手は全部抜いておかなければならない。

 坂を登りきってからメインストリートのゴールまでの直線はかなり長い。

 どこからゴールスプリントをかけるか??
 
 どこからダッシュを開始したら最後まで足がもつのかを頭で瞬時に判断する。

 前の2人の選手はまだ俺が迫っているのに全く気づいていない。

 足はまだ結構残っている。

 それなら。。。

 前の選手がゴールスプリントを始める前にロングアタックをかけよう!!

 そう決めた!!

 周回コーストレーニングでは2kmのダンシングダッシュインターバルの練習をやってきたので足の残り具合とこの距離なら何とかなるだろう。

 前の2人の選手の50mぐらい手前から、

 今日、最初で最後のダンシングを始める。

 ロングアタック開始!!

 少しずつスピードを上げて追い上げる。

 前はまだ気づいていない。

 もう少しだ。

 すぐ後からダッシュ開始!!

 並んで走っていた2人を追い越した。

 抜いた瞬間にすかさず全力疾走!!

 やったうまくいった。

 ワンテンポ遅れて2人がゴールスプリントを開始した。

 少し離れたところにいた1人は俺が視界に入ったらしく瞬時に反応してダッシュを始めた。

 もう後を振り返っている余裕はない。

 最後の力を振り絞りゴールを目指す。

 瞬時に反応した選手が真横に並んでいる。

 抜かれてたまるか~~!!

 グングンとゴールラインが迫ってきた。

 ゴール!!

 ほぼ同時にゴールラインを通過した。

 やった~終わった~!!

 疲れた~~!!

 ロングアタックで抜いた2人の選手も少し遅れてゴール。

 俺達のゴールスプリントにつられてまだ44周回が終わっていない選手が何名か一緒にゴールスプリントをしていた。。。

 ゴールしてすぐに計測チップを返却。

 ゴールはしてみたものの果たして俺がカウントしていた周回数は正しいのだろうか???
 
 周回数が多ければ問題ないが少なければチップは返却してしまったし、追加で走る事はできないのでDNFになってしまう。

 1番ピットに行けばパソコンで周回数と順位を確認することができるらしい。

 おそるおそるゼッケン番号を打ち込むと。。。

 ゼッケン番号「2317」

 周回数は。。。

 44周と表示された。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/d/3/d34a7783.jpg
 パソコン画面。まだ順位が確定していないので7位と表示されている。総合11位とはプロ選手を入れての順位。


 お~~!!

 俺の頭はやっぱり正しかった。ホッと胸をなで下ろす。

 さてタイムと順位はと言うと

 5時間3分29秒で7位となっている。

 ホントか??? 

 一瞬目を疑った。。。

 去年のタイムより28分も短縮しているではないか。

 おまけに順位が一桁台だなんて。。。

 いまだに信じられない。。。

 目標にしていた5時間10分を大幅に切ることができた。

 大満足。

 でも入賞は6位までなので残念ながら入賞は逃がしてしまったのか~。

 と思っていたが、

 ところがどっこい。

 しばらくして張り出されたリザルトを見てみると同着で6位になっているではないか~~。

 お~!!

 激戦レースのチャレンジ200で入賞することができた。

 嘘だろ~~。

 ゴールスプリントで並んでゴールした選手と同着で6位が2名になったみたいだ。

 優勝争いのゴールスプリントでは無かったが、最後まであきらめずに積極的に走ったことが結果として表れてくれた。

 嬉しいかぎりだ。

 しばらく待っていると第2集団で走っていた知り合いが続々とゴールしてきた。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/0/c0131c90.jpg
 ゴール後にブログ仲間の耐久参加のyochikoさんとソロ200参加の風さん


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/d/2/d2756c41.jpg
 一緒に参加した仲間達と。左がkagamiくん、aokiくん


 俺はどうやら第2集団を-1LAPにしていたらしい。

 kagamiくんは5時間30分ぐらい、F森くんは5時間40分ぐらいでゴール。

 kagamiくんは昨日フルマラソンを走っていて今日は本調子では無かったみたいだ。F森くんは去年よりタイムを更新したらしい。

 みんなどうもお疲れさま~。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/1/c1a613c3.jpg
 一緒に5時間頑張って走ったスコットくんと(^o^)(^o^)(^o^)


 やっぱり200kmの44周は長すぎるな~。

 周回数を数えるのが大変だ。(笑)(笑)(笑)

 表彰式では表彰台に立てるのは3位までらしい。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/f/ff1edc22.jpg
 表彰台の前で賞状と賞品と一緒に

(その4)へ続く。。。