2006年12月24日(日)晴れ


 今日はクリスマスイブなんだよな~。

 と言っても自転車乗るには関係ないか。。。(笑)

 今日の目的地は伊豆の湯河原温泉。

 でも湯河原温泉と言っても温泉に入る訳ではない。

 駅前にあるおいしいラーメン屋が目的地!!

 富士チャレンジ200以来長距離は走っていないので久しぶりのロングライドだ。おまけに最近は周回コーストレーニングが多いので一般道を走りに行くのも久しぶりなんだよな~。(笑)

 清川村のセブンイレブンに09:00集合。
 
 各務くんと北原さんが来ている。深森くんは寝過ごしてDNS。今田さんは都合がつかずDNS。

 昨日は基地周回コースで追い込んだので各務くんと北原さんは疲れ気味らしい。(笑)

 各務くんが俺に「くれぐれもサイクリングペースでお願いします。m(_ _)m」と念を押される。(笑)

 まずは伊勢原目指して南下し東名の測道を走り国道246を渡って更に測道を南下する。

 この測道はかなりの数のアップダウンがあってまるでジェットコースターに乗っているような感じだ。

 ここはヒルクライムのインターバルトレーニングだな。(笑)

 その後秦野市の南にある丘陵地帯を走っている道路に入りプチヒルクライムを数回。

 平地はサイクリングペースだが坂が始まるとヒルクライマーの習性でガンガンと走ってしまう。(笑)

 各務くん、北原さんが千切れていく。途中で待って合流。

 そんな事を何度か繰り返して結局追い込み走行!!(笑) 

 最後の坂を越えて下りきったところが大井松田だ。

 北原さんは午後から用事があると言うのでここで別れて国道246で帰路についた。

 俺と各務くんは小田原まで南下して湯河原を目指していく。

 今日は日曜日だと言うこともあって車が多い。いつも周回コースの車がほとんどいない所を走っているのですごく疲れる。

 特に精神的に。。。

 こんなに車が多くて信号ばっかりじゃ練習にもならない。。。(怒)

 まぁ今日はトレーニングが目的ではなくてラーメンが目的なのでまぁいいか~~。(笑)

 小田原を抜けて伊豆半島に入っても相変わらず車が多い。

 途中から旧道に入ったら多少は車が少なくなった。何台か自転車も走っていたな~。
 
 傾斜の緩い坂道なので快適に登っていると。。。

 途中で少し道路が広くなったところで対向車がセンターラインが黄色の追い越し禁止にもかかわらず強引に前の車を抜いて俺めがけて突進してきた。

 車が多いので路肩の目一杯左側を走っていたにもかかわらず肩をかすめていくぐらいの間隔ですり抜けて行った。

 なんだこのやろ~!!!(怒)

 俺達がもう少し右寄りを走っていたら正面衝突で即死していたところだ!!

 対向車線に自転車が走っているのが見えないはずはないのに突っ込んでくるなんていったいどんな神経をしているドライバーなんだろう???

 昨日は基地練の帰りに交差点にさしかかったら赤信号無視をして交差点に突っ込んできたバカ面をしたオヤジの車がもの凄いスピードで目の前をかすめて行った。。。

 こいつらはいいいったい何を考えているんだろう。自分だけ事故死するならまだいいが他人を巻き込むなんて言語道断だ。

 2日続けて間一髪だった。

 それから更に裏道に入ってかなり急な坂道を越えると湯河原市街地に入っていく。

 湯河原はロッククライミングをするために時々通っている岩場があるので庭みたいなものだ。(笑)
 
 まさかここまで自転車で来るとは思わなかったな~。(笑)

 路肩には一袋100円のミカンをたくさん売っていて買いたい所だが自転車なので涙をのんで通り過ぎる。

 出発してから約70kmの2時間20分ほどで目的のラーメン屋「味の大西」に到着!!

 丁度混み始める前に店に入れたのでラッキーだった。

 各務くんは「味の大西」は初体験。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/a/ba67a90a.jpg
 店の前で。各務くん。


 おすすめは「チャーシューワンタン麺」1000円。

 少々高いがボリューム満点で1000円だしても決して惜しくないくらいだ。

 太麺の縮れ麺で濃いめの醤油味。昔懐かしいラーメン屋の味がする。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/d/fddfa5f6.jpg
 チャーシューワンタン麺


 各務くんは特にチャーシューが気に入ったらしい。(笑)

 お腹が一杯になった所で小田原まで走ってきた道を引き返すことに。。。

 お腹が苦しくて急な坂道が辛い。(笑)

 小田原からは国道1号線を大磯方面に走っていく。この道は車は多いが道幅が広いので割と走りやすい。
 
 大磯で平塚方面から帰る各務くんと別れて俺は伊勢原方面に向かうことに。。。

 伊勢原には全国的にも有名なパン屋の「ブノワトン」がある。俺は自転車トレでこっちに来た時には必ず立ち寄ることにしている。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/2/a/2a7d06be.jpg
 伊勢原のパン屋「ブノワトン」


 小さい店だが駐車場に誘導員がいるくらいあちこちからお客が来ている。

 店内では次から次へと焼きたてのパンが出てきてパンのいい臭いがしている。

 今日はクリスマスイブと言うこともあってクリスマスバージョンの特製パンが数多く並んでいたが自転車なので買って帰れないのが辛いとこだな~。

 自家製フランクフルトをパイ生地で包んだパンとミルクバターパンを買って店の前で食べて燃料補給をした。(^o^)(^o^)(^o^)

 後は一気に自宅まで走って帰った。

 本日の走行距離は135kmでした~。

 たまにはグルメ追い込みツアーもいいもんだな~。(笑)

 ではでは~。