2006年12月27日(水)晴れ


 火曜の夜は発達した低気圧の影響でかなり荒れた天気になったみたいだ。

 雷は鳴り出すし横殴りの雨が降ってきてなかなか寝付けないほどだった。

 今朝は低気圧に吹き込む南風が入ってきてかなり暖かい。

 かなりと言うか相当暖かい。。。

 これだけの暖気が入ってくると言うことは大陸には強い寒気が入ってきている証拠だ。天気予報でも29日からは日本海側は大雪になると言っているし高層天気図を見てみると強い寒気がすぐそこまで接近っしてきている。

 朝、出勤するときでもフリースを着なくても丁度いいぐらいだった。

 そのため今日は自転車の冬ウェアの替わりに夏ウェアを持ってきた。(笑)

 職場に行くと今日は体力測定でマラソンのタイムトライアルをやると言い出した。早めに言ってくれればウェアを持ってきたのに今日はチャリウェアしかないんだよな~。

 しかたなくいつものセサミストリートのチャリウェアで走ることにした。。。(笑)

 距離は45才以上は2kmと短い。ちなみに俺は後1週間に45才になるので2km。。。

 タイムはと言うと。。。

 ないしょ!!(笑)

 チャリならそれなりに走れるがランは遅いんだよな~。(笑)

 俺のトラックレーサー並の太い足で速く走ろうと思うのがおかしい。(笑)

 昼休みにはチャリトレをすることにした。

 気温は20℃を越えていて春と言うより初夏と言った方がいいぐらいだ。

 半袖シャツとレーサーパンツだけでも丁度いい。12月下旬だとはとても思えない。

 ワイヤーDHスタイルで6周追い込んで1周クールダウンの合計7周56kmを走った。

 1月に富津の6時間耐久レースがあるので、最近はアウターだか比較的軽めのギアで回転系の走りをしている。
 
 さすがに6時間もあると重いギアで追い込み走りをするわけにはいかないしね。

 それにこの寒い季節に重いギアを踏んでいると膝の調子が悪くなってきたりもするのでLSDを兼ねて軽いギアでクルクルと追い込み練習をするようにしている。

 LSDのおかげで基地の朝練で追い込んだ時でも心拍数は160チョットぐらいだしそれなりの心肺機能ができてきたようだ。

 しかし今日のトレーニングは暑くて12月では考えられないくらいの汗をかいたな~。

 今日は夕方から九州方面まで飛ぶことになった。

 慌てて準備をして出発。

 台風一過のような天気で空気が澄んでいるためすごく景色が良く見える。

 都内も全部見えてその先の筑波山まで小さいがハッキリと見えている。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/3/53824612.jpg
 都内全域。右は東京湾。奥の小さい山は筑波山

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/8/e8cf6faf.jpg
 横浜と東京湾


 富士山は昨日の前線通過の時に5合目以上では雪になったようで真っ白だ。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/b/bb91763d.jpg
 相模湾上空から見た富士山

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/1/51a60d78.jpg
 伊豆半島上空からの富士山


 西方面のフライトなので夕日を追いかけながら飛んでいく。

 飛行機の上で黄昏れるのもいいもんだな。(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/8/38daa729.jpg
 雲の合間に沈む夕日


 夕方からの出発だったので帰宅したときには日付が変わっていた。

 ではでは~。