2007年1月26日(金)晴れ


 今日は夜勤明けで休みだった。

 チョット寒いが天気がいいのでどこかに走りに行こうかなと思っていたが色々とやることがあるのでやっぱりやめた。(笑)

 午前中は犬の散歩がてらに裏にあるMy XCコースの整備をしに行く。

 じゃまになっていた枝や草をほとんど刈り取ったのでこれで快適に走れるようになったな~。

 薪ストーブの薪が少なくなってきたので午後からは薪割りをした。

 薪割りは全身運動だし、割った薪を大きな袋に入れて運んだりと結構体力を使う。(笑)

 結局2時間ぐらいかかってしまった。(汗)

 日曜日はMTBの2時間エンデューロがあるので。。。

 日没まではあと1時間ぐらいはあるし、午前中に整備をしたXCコースを走りることにした。

 今日は大回りのコースはカットして空き地のショートコースのみ。

 空き地コースを1周したら今度は同じコースを逆から1周する。

 これで1セット。

 先日開拓したコースに数カ所アップダウンを追加したのでかなりのテクニカルコースに仕上がった。
 
 坂を下ってタイトなコーナーを曲がってすぐに登りになったり、登ってタイトコーナーを曲がって助走なしで連続で登ったりと結構難しい。

 足を着かずに完走しようと走ってみたがそう簡単に完走できない。

 登りと行ってもせいぜい高さが1mぐらいなのだが、結構傾斜があるので適切なギア、進入角度、ペダルの回転数、体重移動など全て完璧にできないと足を着いてしまうか坂の途中で立ち転けをしてしまう。(笑)

 最初は傾斜がきついのでギアを軽くして回転重視で登ろうとしたが、あまり回転を上げすぎるとタイヤが空回りをしてしまい坂の途中で止まってしまう。

 そこでギアを少し重めにしてタイヤのフリクションを効かせて脚力を使って登ってみるとなんとか登ることができた。

 急な坂を下ってタイトコーナーを曲がってすぐに登りになる所などは坂を下る前に適切なギアに変速しておかないと登れなくなってしまう。

 タイトコーナーは立ち転けしないように微妙なバランスで曲がってから少し重めのギアでそのまま一気に脚力を使って登りきる。

 登りきったらまたすぐに登りなので微妙なバランスで向きを変えてまた脚力で一気に登る。

 などなど短いコースだがクロスカントリーのテクニックを全て必要とするコースに仕上がった。(笑)

 色々と走り方を変えながら40分ぐらい走ってやっと足を着かずに完走することができた。

 ふ~~!!

 5回は派手に立ち転けしたかな??(笑)

 まぁ地面が土なのでそれほど痛くはないが。。。(笑)

 さて、、、

 次は短時間で走るスピード練習だ。

 最速で走れるようにコーナーや坂によってどのギアを使うかカラダに覚えさせる。登りではギア1枚間違えただけで登れなくなってしまう。

 なんとか3セット連続で足を着かずに走ることができた。

 なかなかいい感じにカラダがなじんできたな~~。

 今日は1時間20分ぐらいは連続して走り込んだ。

 寒いのに汗びっしょりだ。(笑)

 このコースを走り込んでおけばどんなクロスカントリーコースが出てこようとそつなくこなすことができるだろう。

 しっかり走り込めば、脚力&バランス&テクニックを磨くことができる。(^o^)(^o^)(^o^)

 う~ん!!
 
 MTBの走りは難しいし奥が深いな~~。

 さて日曜日のレースはどうなるかな??

 今年初のMTBレースだし優勝目指して頑張ろう!! 

 ではでは~。