2007年3月25日(日)雨


 土曜日のJCRC第1戦に続いて今日は茨城で「ひたちなかエンデューロ」に参戦だ。

 4時半に待ち合わせをして渓さんの車に便乗し出発!

 昨日のJCRCの疲れが少し残っているが。。。

 まぁ何とかなるだろう。

 本当なら今日のレースはソロで参戦したいところだが、JCRCの翌日と言うこともあって疲を残して不甲斐ないレース展開になってしまうのは情けないので「ロードミックス」に参戦することにした。

 このクラスはロードの男女混合で俺、渓さん、今井さんの3人でエントリーした。

 行きは疲れているのか眠くてしょうがいないので渓さんに運転を任せて爆睡。

 渓さん、運転ありがとうございました。m(_ _)m

 今日の天気はまたまた雨。。。

 2月の下総に続いてまた雨だ。でも今日は気温が上昇するのでまだ下総よりましだ。

 雨のなかカッパ、長靴のフル装備でピットの準備。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/0/e/0e75342e.jpg
 ピットで今井さんと渓さん


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/1/514278ec.jpg
 俺のスコットくん


 雨風避けにテントを張って本格的なピットに仕上がった。(^o^)(^o^)(^o^)

 スタート時間が迫っているのでカッパと長靴で2周試走した。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/0/508eed6d.gif
 ひたちなかエンデューロのコース図


 コースはかなりテクニカルで面白いがヘアピンカーブの所に道路の側溝の鉄の蓋を横切るところ(B&C&G)があり雨なのでココがもの凄く滑りやすい。かなり減速しないと危険だ。

 あと(D)のテクニカルコーナーが複合コーナーと逆バンクになっているのでライン取り、ブレーキング、立ち上がりダッシュとかなり難しい。オーバースピードで突っ込んだらガードレールに張り付くのは間違いないし雨で路面も滑りやすいので落車する確率も高くなる。

 あとは登り坂も何カ所かあってココが引き離しのポイントになるかも。。。

 しかしこれだけ変化に富んだコースを晴れたベストコンディションで走れたら相当楽しいだろう。

 でも今日は雨なので慎重に走らなければならない。

 試走が終わってすぐにスタートラインへと移動だ。

 結構慌ただしい。。。

 まずは午前中は「3時間エンデューロ」、午後からは「2時間エンデューロ」となっている。

 作戦としては俺が半分以上走って前半でタイムを稼ぎ、、、

 渓さん、今井さんの順で交代して走る。

 スタート場所は(A)の先にある「PIT、出展ブース」のすぐ裏だ。

 ここは地下道になっているところで下りきって少し登ったところがスタートラインになるため登りからスタートになる。

 スタート地点で木口さん、よっしーさんに再会。木口さんは3時間ソロのみよっしーさんはフルコースの3時間ソロ+2時間ソロに参戦。昨日のJCRCも走っていると言うのに凄い!!

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/d/3/d3c34764.jpg
 スタート地点


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/a/aac59b71.jpg
 スタート地点。右端が木口さんでその左が俺


 スタートは全てのクラスが一斉スタート。当然、いつものように最前列に並んだ。(笑)

 8時45分にスタート!!

 しばらくバイクが先導のローリングスタートだ。ミヤタスバルの招待選手が前を走っている。

 落車の危険があるので(B)のヘアピンカーブを抜けた後の登りからレース開始!!

 すかさず先頭に出て鬼引き開始!!

 今日は昨日のJCRCの憂さ晴らしをするためにも力の限り鬼引きをするつもりだ!!

 招待選手達が最初は引いて走ろうとしていたが登りをダンシングでダッシュをかけて招待選手を抜き去って鬼引き開始!!

 木口さん、よっしーさんがついてきている。。。

 (C)のヘアピンはかなりタイトで滑りやすいので超減速が必要だ。続いて緩い登りになるのでダンシングで登っていく。登りきったら下りで(D)のコーナー地帯に突入。

 最初のコーナーが複合コーナーになっているのでシフトダウンしてブレーキング!

 コーナーの出口が見えてきたらダンシングダッシュでスピードを上げ次の逆バンクコーナーに突入。

 軽くブレーキングをして滑らないようにバイクをバンクさせコーナーを抜ける。

 その後は緩い下りになるのでダンシングでスピードアップ!

 続いて左コーナーなので軽くブレーキングをして少し緩い登りを過ぎ(E)のコーナーを曲がったら計測ポイントだ。

 トップ通過!!

 今日は俺の時間いっぱい全てトップ通過するつもりで走ってやるぞ!!

 計測ポイントを過ぎると(F)のチョット長い登りになる。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/8/c/8c87df34.jpg
 計測ポイントの先の登り


 ダンシングで駆け抜けると(G)までは緩い下りになって、危険ポイントの(G)のヘアピンコーナーだ。少し下って側溝の蓋を通過するので斜めに入って行くと滑る恐れがあるのでなるべく角度を付けずに側溝の蓋を乗り越える。

 その後はダンシングダッシュで一気にトップスピードまで上げて更に鬼引き。

 スタートからここまで時折、木口さんとよっしーさんが前に出てくれるがすぐに抜き返す。

 (H)のピットイン場所を過ぎたら(A)の地下道に突入。

 一気に下って一気に登る場所だ。

 ココは下りで一休みできるところだが俺はギアを11Tに入れてダンシングダッシュで下りに突入!!

 そのまま勢いをつけてダンシングで一気に登る。スタート地点を通過してスピードは60km/hオーバー。

 振り返ると2番手を結構引き離した。

 お~~!!

 気分最高!!

 やっぱり鬼引きは最高!!

 さすがに心拍数が上がってきたので(B)までの平地で心拍を整える。

 先頭に出てくるのは木口さん、よっしーさんと他に数名だけ。
 
 1周目は90%は俺が引いてきた。

 平地で少しだけ下がって足を休めて(B)のヘアピンの次の登りをダンシングダッシュをしてまた先頭に出ていく。

 そしてまた鬼引き。。。

 俺は今まで登りでダンシングをする事などほとんど無かったのだが、今日は最初から最後までダンシングで坂を登っていても全く平気だ。

 なぜ??

 先週の「ヤビツカップ」でヤビツ峠を7本登ったおかげでかなり脚力がついたんだろうか??

 とにかく足が快調に回ってくれるし足に乳酸が溜まってもすぐに解除することができる。

 コースのポイントも覚えたしその後もガンガンと鬼引きをしていく。

 1周まるまる俺が鬼引きをし続けた周回もあった。

 みんなあきれて前に出てこないんだろうな~。(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/0/60f483b4.jpg
 鬼引き中の俺


 そうこうしているうちにスタートから1時間30分が過ぎた。
 
 ここまで何周したか覚えていないが計測ポイントは全てトップ通過!!

 誰にも一度も先行を許さなかった。

 さてそろそろ交代の時間だと思っていたら。。。
 
 「プシュー」とフロントタイヤから音がするではないか!!
 
 パンクだ!!

 でもパンクしたのが計測地点のすぐ手前の(E)地点だったので計測地点を過ぎて路肩に停止。

 すぐ目の前がピットだったので今井さんのバイクのフロントタイヤを外してもらいすぐに交換した。

 ベストポジションでパンクしてくれて本当に不幸中の幸いだった。

 タイムロスも2分ぐらいだっただろうか。。。

 これが反対側とかでパンクしていたら入賞などは即消えてしまっていた。

 神様に感謝!!m(_ _)m

 速攻で全力ダッシュでトップ集団を追いかけるが。。。

 追いつくはずも無いか。。。

 しかし(B)地点の手前の平地で20人ぐらいの第2集団を1人でゴボウ抜きにして行った。

 この周回が終わってからピットイン!!

 渓さんと交代した。

(その2)へ続く。。。