今回は実業団のヒルクライム最後のレースだ。

4月からヒルクライムばっかりでいい加減に飽きてしまった感もある。(笑)


今回の富士国際の激坂のために4月からコンパクトを導入して使ってきたがどうも俺の足には馴染まずにしっくりとこない。

クランクを170から165に換えたのが一番の原因かもしれない。


最初に使った「しらびそヒルクライム」ではボロボロだったが

それでも走っているうちに少しずつ慣れてきてはいる。

アザミの激坂でどれだけ効果が出るか楽しみだが

逆にタイムが落ちるかもしれない。

結果は走ってからのお楽しみだ。(笑)


今回のレースにはTeam ARIから7人がエントリー。

「エキスパート」
乾、丸茂

「男子D」
松川

「BR―3」
今田、紺野

「BR―2」
有持

「BR―1」
鈴木

鈴木さんは裏乗鞍でBR―2で優勝したので今回はBR―1で走ることになる。

鈴木さん得意のヒルクライムでどんな走りを見せてくれるか楽しみだ。


レース当日の朝にバタバタしたくないので土曜は山中湖で宿泊。

みんなレースに備えて禁酒すると言っているので

俺は寝酒にワインを少しだけ飲んで就寝。


宿から会場までは10分もあれば着くぐらいに近い。

受付は前日に済ませてあるので早速、ローラーでアップを開始!

そしてコースを3kmほど走ってアップ終了。

水曜まで追い込んでトレーニングしたが木曜、金曜と休養したので体調は悪くはない。


08:30にBR―2がスタートし、

1分ごとにBR―3、市民レースのエキスパートと続いてスタートだ。

2分差ならエキスパートの乾さんに追い越されるのは確実だな。(笑)


俺は2列目からスタート!

先頭集団は最初からペースが速くなんとか追い掛けて行くのがやっとだ。

長い3kmの直線が終わって傾斜が落ちたあたりでskenさんとしばらく走ったが先に行かれてしまった。

馬返しを過ぎて激坂が始まる。

1分後にスタートしたBR―3の原田さんに抜かれて

2分後にスタートしたエキスパートの乾さんにも抜かれた。(泣)

乾さんは速すぎだ!


俺はいつもスピードを見てペースを決めているのだがサイクルメータの調子が悪くて画面が全く表示されなくなっている。

しかたなく足の調子だけで走っているのでペース配分がうまくできない。


知り合いのスキップのT橋さんが50mほど前を走っていて俺とペースも似ているので追い掛けて行く。

少しずつ距離が詰まってきてゴールの1kmぐらい手前で追い越した。

ゴールまで抜きつ抜かれつのバトルをしたが最後に前に出られてしまった。

残念!

タイムは53分前半


しばらくしてBR―3の紺野さんがゴールしてきた。

タイムは俺とほぼ同じぐらいだった。

しかしTeam ARIメンバーはみんな速いよな~。


市民レースも終わって次はBR―1選手がゴールしはじめた。

鈴木さんはどれくらいでゴールしてくるのかなと思っていたら。

いきなり虎ジャージが最終コーナーを回ってきた。


まさかこんなに早くゴールするとは思っていなかったので

慌ててカメラを構えたが後ろ姿しか撮影できなかった。(笑)

タイムは47分台!

まったくどんな足をしているのだろうか?(笑)

鈴木さんは18位でゴールした。ヒルクラキングの村山さんより速かった!


そして、

エキスパートで走った乾さんは鈴木さんより1分速い46分台を出していたのには更にびっくりした。

BR―1で走っていたら10位以内に入っていたかもしれない。


丸茂さんはエキスパートで50分台だし

う~ん!

みんな凄すぎ!


乾さんは減量して体重は48kgまで落としたらしい。

またまたびっくり!

俺より16kgも軽いなんて信じられない。(笑)

これだけ軽ければ速いはずだ!

脱帽です。m(__)m


原田さんはBR―3で4位入賞!

BR―2昇格まで少し届かなかったのでくやしがっていた。


紺野さんは実業団初レースでBR―3で走り11位だった。

紺野さんは数年前に乗鞍で年代別優勝したこともある選手だ。


俺はBR―2で39位。タイムは紺野さんと数秒しか変わらないが順位はこれだけ落ちてしまう。

それだけBR―2選手の層が厚いと言うことだ。

俺のタイムを去年と比べてみると約30秒ほど遅くなっている。

これではコンパクトを付けた意味が全くない。(笑)

パワー系の俺の足には軽いギアは向いていないらしい。

やっぱり重いギアでガシガシ行こう!


コンパクトを付けてから今年の実業団のヒルクライムレースを全部無駄にしてしまった。

しかし、

いい経験になったと思えばいいか。。。


帰宅後にすぐにコンパクトをノーマルに戻したのは言うまでもない。(笑)


さぁ次は「ひたちなか」のチームTTと耐久、ツール・ド・宮古島の平地のレースが待っている。

明日からは平地重視のトレーニングに切り替えだ!

ではでは~!(^-^)/


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html