今月の富士国際レースの前日に夕食で山梨名物の「ほうとう」を食べに行った。

 店は山中湖湖畔にある「小作」

 この店は20数年前は古民家を改装して国道20号線の甲府郊外で営業していた。

 当時からお客が多く、

 今では山梨県内のあちこちに支店を出すまでになっている。

 確か新宿かどこかにも支店があったかな??

 
 今回は一緒に行ったチームメイトの松川さんがこんな「ほうとう」を注文!!

 俺も20数年前から気にはなっていたがまだ注文したことは一度もなかった。(笑)

 それは


 「あずきほうとう」 

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/0/e/0ebca477.jpg

 見た目は小豆とあんこがたっぷりと絡まってかなり甘そうだった。。。

 食べてみるとやっぱり甘い!!(笑)

 まずくはないがメインで食べるメニューではないな~。

 松川さんは「あずきほうとう」とは別に「カボチャほうとう」も再注文していた。(笑)


 俺が注文したのはお勧めの「鴨肉ほうとう」

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/e/be9805eb.jpg

 これは結構いけます。


 結局「あずきほうとう」はデザートとして最後にみんなのお腹に収まった。(笑)

 デザートとして食べるなら結構おいしいです。


 みなさんも山梨に行ったときには

 是非一度「あずきほうとう」をお試し下さい。(^o^)(^o^)(^o^)

 ※ 「小作」はこちら。。。 http://www.kosaku.co.jp/

 ではでは~。(^^)/


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html