2008年11月22日(土)晴れ


自宅裏に作っていたMY MTBコースがやっと完成した。

鎌、ナタ、ノコギリを使って草や枝を処理して2日ぐらいはかかったかな。(笑)

去年とはコースを変えて難度の高いコースに仕上がった。


コースは空き地のみの周回にすると

サイクルメーターで計測して1周約360m。

その他のあぜ道などを入れると約700mぐらいになる。

でも練習するなら周回コースだけで十分だ。


コースは、

・ 河の土手上の直線

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/6/665bc0d1.jpg

・ 土手を降りて段々畑の約1.5mの登りを登ったらすぐに左に直角コーナーへ

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/8/38f6916d.jpg

・ 空き地の外周までいって今度はさっきの登りのすぐ横を下る。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/e/aee8161d.jpg

・ 下りきったらすぐにUターン。

・ スピードが落ちたところから約1mの段々を2段登る。

・ ここはギアの選択、バランス、トラクションの全てのバランスが取れていないと登れない。

・ 登り切ったらすぐにUターンして一番下まで下り左の直角コーナーへ

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/8/b8dce034.jpg

・ 直線を少し走り左の直角コーナーを曲がるとすぐに約1.5mの登り

・ この登りはほとんど停まった状態からスタートなので難しい。

・ 登り切ったら約1mの登りをもう1段登り空き地の一番端まで緩い登りを走る。

・ 空き地の一番奥から緩い下りを河の土手下まで走る。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/d/cd54a16b.jpg

・ 約1.5mの土手の急斜面を登り切ったらすぐに右コーナーだがこの登りコーナーが難しい。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/4/54ae6387.jpg

・ 土手を上りきったところで1周が終わる。


最初に軽く足馴らしをしてコースを覚えてから約1時間みっちりと走ってみた。

ダッシュの連続で脚を休めるところがほとんどない。


特に登りになると軽いギアだとタイヤがスリップして登れないので

重めのギアにしてゆっくり踏み込んでトラクションをかけて登るためにかなり脚力が消耗する。


この冬の間にこのコースをみっちりと走り込んでおけば来シーズンのレースが楽だろう。

今年はこのコースのおかげで

シーズン始めのゴールドカップで優勝することが出来た。


今日は1時間走っただけでかなり疲れたな~。(笑)

しかし、時間があれば2時間は走っておきたい。

写真はまだ試走前のものなのでコースがはっきりしないが

たっぷり走り込んだので轍もついてかなり走りやすくなった。


これでこの冬の楽しみが増えたぞ。(笑)


ではでは~。(^^)/


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html