薪ストーブに火を入れると

やっぱりお湯を沸かさないともったいない。(笑)


奥様が知り合いから結婚祝いに鉄瓶をもらった。

南部鉄の鋳物の鉄瓶。

サイズは小さいがずっしりと重い。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/4/9/49a9c10a.jpg

これでお湯を沸かしてお茶を飲むと、

自然と鉄分も取れるので貧血などにもいいらしい。


我が家の薪ストーブは

上部にコンバーターがついていて直火にはならないので

手でさわれるぐらいの温度にしかならない。

なのでお湯が沸くまでには少し時間がかかる。


まったりと薪の火を見ながら

お湯が沸くのを待つのもいいもんだ。(^o^)(^o^)(^o^)

このお湯で入れたお茶は

おいしい~。


さて、明日はセオサイクルフェスティバルだ。

早朝出発なので早く寝なきゃ。(笑)


ではでは~。(^^)/


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html