2008年12月23日(火)曇り


今日は07:00にスタートするつもりでいたが

かなり疲れが溜まっているため寝過ごしてしまった。(笑)

結局08:00にスタート!!


ホテルから名護市役所前までは目と鼻の先。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/a/fa394daa.jpg

レースに出るのならホテルの古いのさえ我慢すれば結構楽かも。。。(笑)

一人ツール・ド・沖縄をやろうと考えた時には

ノンストップでタイムを計ろうかなとも思っていたが、

連日の疲れが蓄積されているので最初から断念した。(笑)

風も強いしのんびりと走ろう。(^o^)(^o^)(^o^)


08:00にスタート!!

まずは本部半島を1周する。

R449を走っていく。


とにかく風が強くてなかなか前に進まない。(泣)


スタートして少し行ったところに採石場があるためダンプが多いのが気になる。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/1/f1874f53.jpg

小刻みなアップダウンが続き

左手に瀬底島を見ながら走る。

この瀬底島のビーチにはボルダリングエリアがあって

数年前に登りに行った事がある。


瀬底島を過ぎてしばらく走ると

有名な「美ら海水族館」がある。

一度見に行きたいと思っているのだが今日はチョット無理だな~。(笑)

遠くに伊江島が見える。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/8/98bf5a7c.jpg


途中からR505になり今帰仁村に入って

羽地内海を左手にみて走っていくとR58に合流。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/8/c/8ccde9c2.jpg

これで本部半島一周が終了だ。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/b/1b7cc127.jpg

ここからしばらくは海岸線に沿って走っていくので

更に向かい風が強くなって相当辛い。

めいっぱい頑張っても25km/hを出すのがやっと。

20km/hを切ることも。。。(泣)

おまけに気温が低いのでかなり寒い。

今日が寒気のピークらしいのでしかたがないか。。。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/7/6/76c0b765.jpg


途中の大宜見の道の駅で小休止。

大宜見村から与那に入って普久川ダムまで約8kmのヒルクライムの始まりだ。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/8/a8122110.jpg

全体的に見ると傾斜はそれほど強くはないが

部分的にきついところが数カ所ある。

このヒルクライムを2回やらなければならない。


登っていると「やんばるくいな注意」の看板が。。。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/6/b603668e.jpg

そして路肩の側溝にはこんな物が無数に作ってあった。

どうやら「やんばるくいな」が側溝に落ちたときに脱出するためのものらしい。。。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/1/e18052fc.jpg

(その3)へ続く。。。

(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html