2009年6月14日(日)曇り


レースシーズンになると

俺がなかなかキチ練をやる時間が取れないので

今日は久しぶりのキチ練だ。


そして今日はスペシャルゲストがお二人!!

オリンピックMTB日本代表の竹谷選手と片山選手。


まさかお二人がキチ練に参加してくれるとは思ってもいなかったので

ビックリ&嬉しさでいっぱい!!


今日はかなり激しいキチ練になりそうな予感。(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/b/bb355b2a.jpg

エントリー者は「Team ARI」が10名でゲストが12名の合計22名!

今までのキチ練の中で参加者が一番多い。
第5回キチ練(2009年6月14日(日)06:00集合

(Team ARI)10名
有持 
nana 
青木 
各務 
油谷
時田
諏訪
高倉
阿久津
津野  

(ゲスト)12名
保高 (ワタナベレーシング)  
岩本 (無所属)        
川崎 (無所属)       
服部 (コムレイドジャイアント) 
金子 (ケッタマシンズ)
金子広(ケッタマシンズ)
前  (Bolazione) 
佐藤 (竹芝サイクルレーシング)       
小田島(シーナック)
竹谷 (SPECIALIZED JAPAN)
片山 (SPECIALIZED JAPAN)
倉林 (無所属)

(Aチーム/6名)有持、各務、津野、小田島、竹谷、倉林
(Bチーム/5名)諏訪、保高、金子哲、金子広、片山
(Cチーム/5名)時田、阿久津、岩本、服部、前
(Dチーム/5名)油谷、青木、高倉、川崎、佐藤
(その他 /1名)nana

レースの様に一斉スタートという訳にはいかないので

脚力にあわせて4チームを編成。


Dチームからスタートして約3分ごとにC、B、Aチームとスタートしていく。

後のチームが追いついたらその集団に乗っかるのはOKというルール。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/2/12ebc6ab.jpg

今日は人数が多いので100kmの予定を8周64kmに変更。

距離が短くなると言う事はそれだけ強度が上がるのでかなり辛い。(笑)


1周目は俺が先頭でコースの案内とアップも兼ねて走るが

それでも38km/hぐらいは出ている。


2周目手前で小田島さんが前に出てきてスピードアップ!!

40~47km/hぐらいでローテーションを繰り返していく。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/5/e5957f49.jpg


コース南側で津野くんが先頭に出ようとしていたが

スピードが乗らずに前に出られなかったので

津野くんの後にいた俺がバックアタックをかけて前に出る。


更にスピードが上がり津野くんが千切れて行った。

Aチームは竹谷選手が一緒に走っているので

みんな気合いが入っているらしく最初からかなりのハイペースだ。


いつも以上に激しい千切り愛ローテーション。


集団のスピードが速いので

先頭から最後尾に下がるときに

ちょっとでも気を抜いていると集団の後に付けない。


ここで少しでも間隔が空いてしまうと千切れてしまうので

最後尾が来る前に加速しておかなければならない。


ローテーションしながらインターバルトレーニングをしているような感じ。(笑)


コースの西側に入ると一気にスピードが上がる。

45km/h以上でローテーション。

みんな一心不乱に走っている。(笑)


竹谷選手が先頭になるとスピードが上がるので

いつものキチ練以上の負荷がかかり

辛い走りになるが本当に苦し楽しい。(笑)


3周目ぐらいで小田島さんが千切れていった。

俺、竹谷さん、各務くん、倉林さんの4人でローテーション。

4周目半ぐらいでBチームが遠くに見えてきて

ゴルフ場のあたりで追い越した。


すると高倉さん、保高さんが果敢にアタックをして一瞬前に出て

そのまま千切れていく。

ナイスアタック!!


しばらくして後を振り返ると

片山さん、テツさん奥様の女性2人が後に着いてきた。


テツさん奥様はMt.富士ヒルクライムで女性総合優勝した強者。

ローテーションに加わる事はなかったがAチームにピッタリとついて走っている。

さすがだな~。


アベレージは相変わらず40km/h以上。

6周目あたりで倉林さんがインターバルローテーションに耐えきれず千切れていった。

ここから俺、竹谷さん、各務くんの3人でローテーション。


先頭に出る時間が短いのでかなり辛いローテーションが始まった。

女性2人はピッタリと後につけて走っている。


7周目ぐらいから脚が攣りそうになってきた。(泣)

後に下がったときに脚を伸ばしたり、腰を伸ばしたりして耐える。


最終周になって前に車が入ってしまったので

気合いが抜けてしてしまうがホッと一息つけた。(笑)

ちなみに車の追い越しは厳禁。


残り4kmになって車がいなくなり

竹谷選手が一気にスピードアップ!!

ローテーションで前にでるがもう脚が終わりそう。。。


最後のゴールスプリントは

後で走っていた片山選手、テツさん奥様も加わる。


竹谷選手がゴールのかなり手前から逃げてトップでゴール!!

さすがのパワーに圧倒される。


最後に片山選手が少し抜け出してゴール。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/2/12ebc6ab.jpg1
 片山選手のゴールスプリント

続いて各務くん、俺、テツさん奥様の順番でゴール!!

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/2/12ebc6ab.jpg2
 先頭から竹谷選手、片山選手、各務くん、俺の順番。。。

いや~きつかった~。

今までのキチ練の中で一番きつかった。

途中で何度、千切れて楽になろうと思ったことか。。。(笑)


竹谷選手のおかげで今までにないいいトレーニングになりました。

ありがとうございました。m(_ _)m


C、Dチームは1周目で合流したらしく

最後まで8名ほどでローテーションしていたらしい。

スタートは約9分差であったが最後まで追いつかなかった。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/b/6b4fb293.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/2/12ebc6ab.jpg0

しかしテツさん奥様の走りは凄かった。

キチ練には何度も参加しているがいつもすぐに千切れていたが

今回は着き位置だとはいえAチームのあの走りに最後まで乗っかってきた。

今年から実業団レースも走るとのことなので

ロードレースでの活躍も楽しみだ。(^o^)(^o^)(^o^)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/7/0/70cb6cfc.jpg

竹谷選手、片山選手のお二人は本当に気さくな方で

気軽に色々な話しをしてくれた。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/7/5/75d77974.jpg

キチ練終了後はいつものようにフードコートへ移動。

しかし今日はまだオープン1時間前なので

とりあえずマクドナルドへ。

(その2)へ続く。。。

(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html