2009年6月16日(火)曇~雨


さてさて、また王滝トレーニングが始まった。

今日は休日出勤の代休。


場所はいつもの丹沢の戸川林道。


ここしばらくは西山林道で走っていたが

西山林道より傾斜が若干緩い戸川林道で

今日はハイスピードクライムのトレーニングをやることにする。

目標は100kmを5時間以内で走る事。


戸川林道は工事車両や登山者が多いので

早朝の05:45に滝沢園をスタート!!


アップはなしで

1本目はいつものように最初からハイスピード走行。


乳酸除去と心拍数を短時間で安定させるトレーニングだ。


戸川林道は西山林道より路面が安定していて

遙かに走りやすい。


なので今日は空気圧を少し高めにしてみた。

これが後で大失敗につながる事になるとは。。。(泣)


誰もいない早朝の林道はさわやかで気持ちがいい。

山はガスがかかっていて神秘的だ。

その中を1人でMTBで走る。


いきなりスタートダッシュをやっても

あまり心拍数が上がらなくなってきている。

呼吸もあまり乱れない。

カラダもこのペースにずいぶんと慣れてきたかな。(^o^)(^o^)(^o^)


滝沢園入口から戸沢キャンプ場までの1本目は


18分10秒


前回来たときより約30秒ほどは短縮している。

随分パワーもついてきたらしい。

と言っても重いギアはそれほど踏まずに回転系で走っている。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/d/3d3e3c11.jpg
 戸沢キャンプ場

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/f/afa06fc4.jpg
 雲の奥が沢登りで塔の岳へ登れる水無川本谷がある。

今日は脚が快調に回ってくれるので

調子に乗りすぎて

前半にある

コンクリートの急斜面の下りにある左コーナーに

オーバースピードで突っ込んでしまった。


急な左コーナーの先は立木はあるが崖になっている。


こりゃヤバイ!!


しかしパニックブレーキにはならず

頭の中は意外と冷静だった。


タイヤの空気圧は高めだし

この傾斜のコンクリート路面で

このスピードでフルブレーキングをすると

転がってコーナーの外の崖下に

すっ飛ばされるのは確実。


なので


微妙なブレーキングでスピードを落とせるだけ落とした。


そして左コーナーに入り


バイクが左コーナーの出口方向を向いたときに

リアブレーキをロックさせて

自分でスーパーフライを横滑りさせた。


俺のカラダは左脚の太ももと手のひらで接地。


バイクはそのまま横滑りで滑っていく。


俺はバイクを追いかけるようにしてスライディング。


コーナーの出口方向へ向けてのスライディングだったので

バイクも俺も崖下には落ちる事はなかった。


ホッと一息。(笑)


不幸中の幸いで

狙った通りの

100点満点の自爆落車だった。(笑)


怪我は太ももとフクロハギの左側の擦過傷。

腕はほんの少しの擦過傷。

受け身を取ったときに手首を少し捻った程度。


しかしチームパンツは穴が開いてしまいボロボロ。。。(泣)

2年間使い古した

MTB練習用のパンツなのでまだよかったが。


キャメルバックの水で傷口を洗って

救急セットのバンダナをパンツと傷口の間に押し込んで止血し


ダウンヒル再スタート!!


多少血が垂れてきて傷口がひりひりするが

走るのはまったく問題ない。


最初の高めの空気圧では

下りがちょっと不安定なので

1.5まで落として試してみることにした。


2本目の登りはこの空気圧でも問題なし。


2本目は18分30秒といい感じ。


空気圧を下げたので下りもいい感じで走れている。

2本目が終わって20kmで57分30秒。


20km走って1時間のペースで

100kmが5時間のペースになるので

なかなかいい感じで走れている。


3本目は18分50秒。


3本とも18分代で走れているので脚の調子は絶好調。

苦しかったキチ練の疲れも残っていない。(笑)


しかし


3本目を下っているときに

リアタイヤからプシューと言う音が。。。


パンクだ。


水場の下に林道を横切っている溝があるのだが

ここを飛んで通過したときに

岩に当たったらしい。


しかし


チューブレスでノーチューブが入っているので

小さい穴ならそのまま塞いでくれるはずだ。


滝沢園入口の手前まで下っていったが

ドンドン空気が抜けてしまい

ノーチューブが効かなくなってしまった。(泣)


チューブは持っていないので

しかたなく

持っていた瞬間パンク修理剤を入れてみた。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/d/6/d622109b.jpg


すると


2ヶ所に大きな穴が空いていて

修理剤が吹き出してきた。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/8/6/86681180.jpg

修理剤が効いて

完璧に空気が抜ける事はなかったが

空気圧が上がると吹き出してくる。


こりゃダメだ~。


乗れる程度の空気圧だったので

乗って帰ろうとすると

今度は

フロントタイヤがパンクしているのに気がついた。。。(泣)

今日は踏んだり蹴ったりだ。。。(泣)


しょうがないので1kmほど押して車まで帰る事になった。


車に帰ってチューブを入れればまた走ることは出来るが、

今日は1本目から下りで落車はするし

前後のタイヤがパンクしてしまうと言うことは


「もう今日は走るな!」


と言う神様のお告げだと思い

林道トレーニングは3本で中止することにした。


今までの経験から

こんな日に無理をすると絶対に大怪我をしたりする。


残念無念。


今週末はレースなので前後のタイヤを交換しなけれいけない。

また痛い出費になってしまった。


でもレース中の落車やパンクではなかったのでよかった。


「これで厄払いができた」


と前向きに考えなきゃね。


午後からは奥様と2人で「ゆうき食堂」でランチを食べて

鎌倉を自転車で散策するに行く予定にしていたが


天気予報では午後から雷雨ということなので

残念ながら中止!!


そのかわり

奥様がネットで見つけてきたお洒落なレストランに行く事になった。

これはまた後ほどに。。。


ではでは~。(^^)/


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html