(その1)から続く。。。


天候は相変わらず雨が降っている。

しかし小雨程度。


アンダーウェアをどうするか悩むところだ。


準備したアンダーウェアは


・雨用のラッシュガード

・通常のメッシュアンダー

・真夏用のヒートギア


の3種類。


スタート前の天候ではヒートギアは論外。


試走はラッシュガードを着て丁度よかったので

これにしようか?とも思ったが


雨が上がればラッシュガードでは暑すぎるので

結局、通常のメッシュアンダーに決定。


10:50からエキスパートの招集が始まった。


今回からやっと最前列に列べることになったので嬉しい。(^o^)(^o^)(^o^)


落車のリスクを減らすために

コースの一番イン側に陣取る。

横にはいつもレースで一緒になる奥田さんがいる。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/1/a1f20cfe.jpg

スタート前に説明があり

6周の予定がコースコンディション不良のため

5周に変更となった。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/7/57aea5db.jpg
 ジャージは違うがチームメイトの吉田さん。

11:00にスタート!!


クリートが入るのがワンテンポ遅れしまい

先頭でスタートダッシュを決める事ができなかった。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/e/fe365f53.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/f/3f5b1797.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/7/e72bb541.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/0/a0c14c80.jpg

それでも

グラウンドを出る頃には4番手をキープして

最初の坂に入っていった。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/5/b54685a5.jpg
 先頭から4番目が俺。。。

最初の坂でガツンと走るつもりでいたが

試走で追い込みすぎたのか脚が重い。。。(笑)


長いダウンヒルを下り

インディベィデュアルフィールドを通過したところで

チームメイトの吉田さんが追いついてきて

俺の前に出た。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/4/9/497ff62b.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/2/6234bf96.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/5/357365a9.jpg

少しそのまま走り

S字シングルの激下りで

吉田さんが手こずっているうちに

今度は俺が追い越す。


この激下りは

試走でかなり悪いと言うのが分かっていたので


俺は最初から押して下り

シクロ乗りでバイクに飛び乗って即ダッシュをかける。


ここでもたもたしている選手を抜いて。

3番手まで上がってきた。


第1シングルは特に悪いところもなく通過。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/2/b206456f.jpg
 奥田さん。。。

第2シングルでは出口がぬかるみになっているが

ギアを重めにしてトラクションをしっかりとかけて

難なく通過!!


短い登りを登り一度下って第3シングルに入っていく。

入口が少し悪いがあとはひたすら登るだけ。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/7/0/70625e09.jpg

ここを抜けた辺りで混戦状態で6番手。


さて難所の「チョッカリコース」のダウンヒルが見えてきた。

試走ではかなり滑りやすかったので慎重に下っていったが

雨が小降りになったせいかかなり安定してきている。


下ったら90度の右コーナーなので

突っ込まないようにスピードコントロール。


後はダブトラとシングルを登ったらダブトラの下りだ。

下にあるギャップに気をつけてグラウンドに戻ってきて

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/4/643cbe53.jpg

1周目は6位で通過!!

その後は順位は変わらずにレースが進んでいく。

そしてとうとうその時がやってきた。(笑)


3周目ぐらいだっただろうか

天候が回復して太陽が顔を出し

一気に気温が上がってきた。

雨上がりで晴れると高温多湿になってかなり辛い。。。


ラッシュガードを着なくてよかった。(笑)

しかし晴れるなんて予報はなかったので

この天気は予想外だ。


暑さに弱い選手たちは一気にスピードが落ちていく。


知り合いの選手は

雨対策でスポーツバルムのレッドを塗っていたらしく

かなり辛かったらしい。。。


俺もスピードが落ちてきて

前を走っていた選手との距離が一気にひらいてしまい

さらに2人の選手に抜かされた。


現在9位!


しかし

まだ2周あるので少しはなんとかなるかもしれない。


4周目は1人の選手と抜きつ抜かれつで走ったが

順位は変わらず9位で通過!


ジャンがなって最後の1周だ。


ボトルをもらって水を背中と脚にかけたら少しは調子が戻ってきた。

しかし

前の選手もラストスパートをかけているので距離が縮まらない。。。


最後のダウンヒルの手前の対面通行で

吉田さんを発見!!


「ガンバ!!」


15~16位ぐらいで走っているようだ。


最後のダウンヒルを下りきって後方を確認。

10位の選手はまだ見えない。


グラウンドに入ってゴールが見えてきた。


せっかくなので

1人ゴールスプリント!!(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/2/e21adaa5.jpg

ゴール!!

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/7/0/703a7b0e.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/6/96413217.jpg

なんとか一桁台の9位をキープすることができたので一安心。


しかし先頭スタートしたのにこの順位ではちょっと不本意だけど。。。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/4/7/4749777b.jpg
 レース仲間の岩田さん、吉田さん、俺。。。

ランキングトップだった選手もかなり順位を落としているし

やはり途中の気温上昇が

俺以外の暑さに弱い選手にもかなり影響しているようだ。



レースが終わって温度計を見てみると

(気温)31℃ (湿度)60%

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/b/cbd1aa5c.jpg

となっていた。


どおりで暑いはずだ~。

7月下旬の気温だったらしい。(笑)


レースの後は無料で振る舞われた「なめこ汁」食べ放題。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/d/fd46ef36.jpg


これでJ2/9位のポイントを46pゲット!!

合計ポイントは304pとなった。


去年のエリート昇格最低ポイントが299pだったので

一応、これでエリート昇格圏内には入った。


後、1レースを手堅く走ってポイントを取れば

ポイントでのエリート昇格は確定する。


これで今年の目標を1つ達成することができそうだ。(^o^)(^o^)(^o^)


※ エキスパートクラスの動画はこちら http://www.youtube.com/watch?v=IDn61nX8cyQ


エリートクラスのレースも見てから帰りたいところだが


19:30から「Team ARI」の定例会(飲み会)があるので

慌ただしくレース会場を後にした。


ではでは~。(^^)/


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html