(2時間耐久前編)より続く。。。


2時間耐久の招集が始まった。

Team ARIメンバーは

集団の最後尾に終結!


コースはフラットなオーバルコースなので

最初から暴れても疲れるだけだし

前半の1時間は

集団に混じってサイクリングペースで走る。(笑)


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/d/e/de26f780.jpg


ブログを見ている人から何人も声をかけていただいて

楽しいお喋りをしながらレースが進んで行く。


そのうちに動く時間がやってきた。


Team ARI列車を編成して

大集団のイン側から先頭へ上がっていく。


そして鬼曳き開始!


このまま逃げるつもりはないので

しばらく先頭で走ってからメンバーに声をかけて集団に戻った。


何度かこれを繰り返して

大集団を活性化させる。


先頭付近に残った横山くんが頑張って何度もアタックを繰り返していた。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/e/6ed1460a.jpg


俺もアタック合戦に加わりたいが

今日はガマン、ガマン!(笑)


何度目かのアタックで

Team ARIメンバーを含めた数人のアタックで集団との距離が少し開いた。


チームプレイなので

集団の先頭になった俺は

逃げを追わずに集団の先頭を押さえた。


するとある選手が、


「楽しくないのでやめましょうよ」


だったかそんな訳の分からない事???を言っている。


逃げを追いたければ自分で行けばいいだけなのにね。


「あなたのためにレースをやっている訳ではありません!!」


と言いたかったがやめておいた。(笑)

まぁこれだけの人数が走っていれば色々な人がいますから。。。(笑)


逃げが決まるコースではなく

すぐに逃げが捕まるのは分かっているが

さっきの一言にカチンときた俺は

ダッシュをして逃げに合流。


まぁすぐに集団に吸収されたけどね。(笑)


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/f/5fc67aa8.jpg


そうこうしているうちに

裏の緩い下りの辺りで

俺の右前方で落車が発生!

ヤバイ!!

もらい落車だけは避けなければ。。。


俺の真横を

自転車が宙を舞って飛んでいく!!(汗)


運良く落車は免れた。


Team ARIメンバーも全員無事で一安心。


さてゴールが近づいてきた。

あと残る2周だ!


メンバーに招集をかけて

ゴールスプリントに向かう特急列車を編成した。


先頭は津野くん

そして俺、各務くんの特攻チームと続く。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/e/9e2ef12d.jpg


油谷さんは4時間なので集団から分けられてしまったのが残念。


横山くん、太田くん、時田さん、今ちゃんの守備チームが紺ちゃんを守る。

ピンクジャージを着たエースの紺ちゃんは最後尾。


ゴール前のストレートで

一気に大集団の先頭まで上がっていく。


集団からは


「ARIが来たぞ!」


などの声が聞こえてくる。(笑)


Team ARI特急列車で大集団の先頭を押さえて

最終周のジャンを向かえた。


ここまでは作戦どおりの完璧な走りだ。

Team ARIが一列棒状になって最終周へ突入!


まるでツールでゴールスプリントへ向かっているような気分だ。


これだけの大集団の先頭を走っている津野くんは

ちょっと興奮気味。(笑)


「ARIさん!もう行っていいですか?」


と津野くん。


「もう少し待って」


と声をかけて

振り返って特急列車の状態を確認する。


全員揃って発車準備完了!

第1コーナー手前で

津野くんに向かって


「Go!」


一気にスヒードアッブ!!

いつものこのレースでは最終周は牽制合戦が始まって

スヒードもサイクリングペースまで落ちてしまう。


しかし


今日の最終周は違う。


大集団の先頭の

Team ARI特急列車が一列棒状になって

ゴールに向かって突き進んでいる。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/d/d/ddc4463b.jpg


先頭で力尽きた津野くんに代わって

おれが先頭で鬼曳き開始!

続いて各務くんと順調に回していく。


そして紺ちゃんが一度前に出てからすぐに後ろに下がって行った。


この後の話はレース後に聞いた。


その後

他のチームの数名の選手が

Team ARI特急列車の間に入ってしまっていたらしい。

俺と各務くんは

その事にまったく気付いていなかった。


そのときに

俺と各務くんの後方で大落車が発生!!


列車に入ってきた選手が急にブレーキをかけたために

後ろから次々と突っ込んで行って

10人以上が巻き込まれる大落車が発生したとのこと。


その落車に

今田、紺野、時田、津野の4名が巻き込まれた。


列車の先頭で

ゴールスプリントに向かって

紺ちゃんの発車台として

ガムシャラに走っていた俺と各務くんは

落車にはまったく気付いていなかった。


なので


俺のたちの後ろには今ちゃん、紺ちゃんがいるものだと思って

ラストスパートを始めた。


各務くんに声をかけて

同時にダッシュ開始!


後ろで


「ARIの2人が行ったぞ!」


と誰かが叫んでいる。


2人??


おかしいと思ったが

スプリントポイントの外灯があるところまで2人で全力で走り切って

俺たちの仕事が終わった。

と思ったら


ゴールスプリントにTeam ARIメンバーがいない。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/8/a8a67fca.jpg


後ろを振り返ると

ゴールスプリントを始めているはずの大集団もいない。


ここで初めて後ろで落車があったことに気がついた。


俺と各務くんは

どうやら他の選手たちの発車台をやってしまったらしい。(笑)


落車に気付いていれば

あの時点では脚がかなり残っていたので

2人のどちらかが

ゴールスプリントを制することができた可能性は大きい。。


しかし

もう後の祭だ。


ゴールスプリントができたのは

落車を免れた約20人弱の選手だけだった。


Team ARIでは

奇跡的に落車を避けた横山くんが

スプリントの後方に加わってゴールした。


発車台約の俺と各務くんは

スプリントをやる力は残っていないので

最後は流してゴール。


思いもよらない結末でレースが終わってしまった。

しばらくすると

会場の放送で


「津野くんの関係者は救護所に来てください」


と言っている。

慌てて救護所へ行ってみると

続々と怪我をした選手が運ばれてきた。



https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/4/1/416f217e.jpg


Team ARIでは

今田、紺野、時田、津野の4名が

ボロ雑巾のようになって運ばれてきた。

救護所はもう野戦病院のような感じだった。(笑)


今ちゃんは打撲とあちこちの切傷。

前回の落車でやった首が心配だ。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/b/fb308142.jpg
 あまりの痛さに顔をしかめる今ちゃん。

紺ちゃんは肩の擦り傷と指の裂傷。

傷が深くて筋が見えていたらしい。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/d/ed5ef2df.jpg
 優しく治療されてご満悦の紺ちゃん。今ちゃんとは対照的だ(笑)


津野くんは擦り傷と左肘と手首の捻挫。


時田さんは、額の裂傷と頬骨の骨折。


救護所で応急処置をしてもらって病院へ向かった。

レントゲン撮影の結果、

全員が手足や肩の骨折などはなかったのが

不幸中の幸いだった。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/2/92dc4e9e.jpg


(2時間耐久反省編)へと続く。。。


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html