(その1)より続く。。。

02:10

真っ暗な闇の中へ向かってスタートしていく。




まずはいつもの登りなれた土山峠。


今日はいったいいくつの峠を登ることになるんだろうか?


ライトの明かりだけで走っていく。

峠の途中で川崎さんが


「マイペースで行きます」


と言って千切れて行った。


千切れたらお互いにマイペースで走ると言う約束なので

俺と保高さんが先行して走っていく


川崎さんもそのうちに追い付いて来るだろう。

俺が前を走っていると

保高さんが前に出てきて


「最初ぐらい頑張ります」


と言ってスピードアップした。

やる気があるのは分かるのだが

今日はスピードアップして追い込む必要は全くないし

340kmを完走するためには

最後までイーブンペースで走らなければならない


保高さんには

「頑張らなくていいよ」

と声をかけて

また俺の後ろに戻ってもらう。


今日は俺が最後の日本海まで曳くつもりだ。


宮ヶ瀬、高尾を抜けて

武蔵五日市駅の横を通過し梅ヶ谷峠を越える。

脚は絶好調!(笑)


夜に雨が降ったらしく路面が濡れている箇所がある。

青梅の西にある軍畑駅を過ぎると

短いがかなり斜度のある登りがある。


ここを越えて下りの途中を左折すると名栗方面だ。


しばらく走っていると

「東京ヒルクライム/成木ステージ」のスタート地点の横を通過。

そういえば8月16日(日)がレースだったな~。


このレースには第1回、2回と出場して2回とも年代別優勝したが

今年はツール・ド・日本海があるために見送った。


トンネルを抜けて峠を下っていくと第1ステージの終了点である名栗に到着。


名栗まではこれと言った大きな峠はかったが

小さな峠やアップダウンばかりで平地がほとんどないコースだった。


ここまではまだ元気だったのでノンストップで走ってきた。(笑)

コンビニも店もないので自販機で水分を補給する。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/2/92156e48.jpg
 保高さん。。。

(名栗到着)04:28 スタートから2時間18分
(清川村~名栗)64km


続いて第2ステージへ出発。




出発してすぐに本格的な峠に入っていく。

山伏峠
(距離)約10km (標高差)約370m (平均傾斜)3.6% (最大傾斜)10%

この峠の手前で初めてロードレーサーとすれ違った。

振り返って俺たちの事を見ていた。


登るにしたがって

つづら折りのキツイ傾斜が繰り返して出てくる。


そのたびに脚力を使わないペダリングに切り替えて

脚力の温存をしながら淡々と登っていく。


この辺りでずいぶんと明るくなってきた。

しかし山には雲がかかっているので

ひんやりとして走っていても気持ちがいい。


(その3)へ続く。。。


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html