(その3)より。。。


2009年10月18日(日)晴れ



今朝は03:30に起床。

外に出てみると雨雲もまったくなく

綺麗な星空が広がっている。


慌ただしく準備をして

04:00に伊良子を出発!!


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/2/c26e930b.jpg


今日は300kmのロングライドだ。


R42を走って浜松方面を目指して走っていく。

恋路ヶ浜から伊良子ビューホテルの間は

かなり景色がいいところらしいが

真っ暗で何も見えないのが残念だ。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/c/6c8c43ec.jpg


昨日に引き続き

俺が先頭で鬼引きをして走っていく。


この道路は地図で見ると平地に見えるが

実際に走ってみると

かなりのアップダウンが

約50km延々と続いている。


これだけアップダウンがあると

少しずつ脚に効いてくる。(笑)

なので

時々、各務くんに先頭を交代してもらう。


浜名湖が近くなってきた頃に

太陽が昇ってきた。


さぁ

浜名湖までもう少しだと言うところで

後から

「パン!!」

といい音が。。。


どうやら各務くんのタイヤがパンクしたらしい。

点検してみると

ガラスか何かを踏んだらしく

タイヤが多きく裂けてしまっている。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/e/ee63a25a.jpg


イージーパッチを張ってみるが

チューブが出てくる勢いなので

応急処置だけしておいて

数キロ先にあるコンビニまで行く事にした。


コンビニでガムテープを調達し

タイヤの裏側から貼り付けたら

ずいぶんとましになったので

ホッと一息。。。


俺は

いつもならバーストに備えて

タイヤとチューブを小さく切った物を持っているのだが

王滝に持って行ってから

ロード用のサドルバックに戻すのを忘れていた。


これでもう2人で予備のチューブは1本も無くなってしまった。

どうなることやら。。。


(場  所)伊良子~浜名湖手前
(時  間)05:50
(所要時間)04:50
(走行距離)55km
(合計時間)01:50
(累計距離)55km/266km


浜名湖を渡って一度R1に入る。

浜松方面には行かずに

R150の遠州大橋方面を目指す。


R150は車も少なくて走りやすい。

天竜川のほとりに大きな風車が何基も立っているのが圧巻だ。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/3/b3862201.jpg


天竜川にかかっている遠州大橋を渡ると料金所があった。

どうやらこの橋は有料道路だったらしい。

有料と言っても


自転車は10円。(笑)


10円ぐらいならとらなきゃいいのにね。(笑)


その後

コーナーで妙にズルっとタイヤがよれた。

これで俺のタイヤの空気圧が減っているのに気がついた。


「またパンクかよ~」


ハンドポンプで空気を入れて走ってみるが

10kmも走ると

ほんの少しずつだが空気が減ってきている。

昨日交換したこのチューブは

ヒルクラ用の軽量チューブなので

ピンホールが開いてしまったらしい。。。(泣)


スローパンクなので空気を入れながら走れば何とか走れる。

とりあえずは御前崎まで走らなきゃ。


今日は

ブログを見て途中参加をする青山さんと

御前崎で合流予定になっている。


御前崎への分岐で青山さんに連絡をしてみると

まだR150を走っていると言うので

御前崎には行かずに

R150沿いにあるコンビニで合流することにした。


なにやら今日は

センチュリーライドイベントをやっているらしく

ゼッケンをつけたたくさんの選手が走っている。

なので

俺たちも選手と間違えられて

誘導員に誘導されてしまった。(笑)


コンビニで少し待っていると青山さんが到着。

青山さんは静岡県の大井川中流域の出身なので

昨日は自走で静岡まで走ってきて

今日は実家から自走で走ってきたと言うことだった。


コンビニで

昨日、各務くんがパンクしたチューブを修理して

俺のスローパンクしたチューブと交換してみたが

やっぱりダメだった。


すると青山さんが自分のチューブを

快く提供してくれた。

青山さんがいなければ

延々と空気を足しながら走らなければならないところだった。


これで本当に助かった。

青山さん、ありがとうございます。m(_ _)m

(場  所)浜名湖手前~御前崎付近
(時  間)08:40
(所要時間)02:50
(走行距離)65km
(合計時間)04:40
(累計距離)120km

途中で合流予定の

チームメイトの牧野さんに連絡をしてみると

今朝、輪行で沼津に到着して

御前崎を目指して走っていると言っていた。


このペースだと焼津あたりで合流できそうだ。


(その5)へ続く。。。


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html